黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年も恒例の・・・(前編)

2013-09-08 11:30:56 | 登山・ハイキング
昨日はお泊りで今朝の帰宅となったことと撮影した写真の処理などに手間取ってしまいまして・・・こんな時間の更新となってしまいましたよ。

さて、タイトルをご覧になって「ピン」と来るものがあったあなた・・・そうです、今年も行って来ました。

一昨年の第一回目に続いて去年の第二回目

すっかり恒例化いたしました今年の「ゼロ富士」でございます。

一昨年と昨年の失敗を今年の計画に活かした賢パパの案は5時に海からスタートしてこの日の夕方には富士宮口の五合目まで歩き、到着後は駐車場での大宴会。

ゆっくり休んだ後で翌日に頂上を目指そうと言う完璧なもの。

心配された天気予報も前日までには好転いたしました。

4時に一旦五合目駐車場に集合しますので1時半ごろには自宅を出ます。

外に出ると弱い雨。

えぇ、これは想定内のことでありまして・・・この日に歩くエリアの方は大丈夫のはずです。

で、途中のコンビニで朝食を食べた後で五合目の駐車場に行きますが・・・なんと驚いたことにはまだ4時前だと言うのに駐車場は既に満車で路上駐車が始まっておりましたよ。

賢パパ号を含めて3台を五合目にデポした後更に中継点の村山浅間神社にも装備を積んだ一台をデポしてもう一台の車でスタート地点に向かいます。

駐車場の混雑等もあって予定した5時を一時間近く遅れて長い長いハイキングのスタートです。


海岸に向かう途中で見えたこの日最初で最後の富士山です。


海岸に下りて海水を汲み


小石を一個ずつ拾ったら記念のポーズ。


ベテランたちは揃っているんですが・・・初めての方だけ逆ですなぁ。

この後近くにある「富士塚」に立ち寄り海岸の小石を奉納して


いよいよ本格的な富士登山の始まり始まりぃ~。




最初の20Kmほどは舗装道歩きとなりますが・・・至る所に歴史の遺産が。

飛び立つ水鳥の羽音に驚いた平家軍が敗退したことで有名な「富士川の合戦」に出て来る「平家越」ですね。

スタートしてから約1時間後に通りかかった「吉原商店街」では清水の次郎長ゆかりの「鯛屋」さんの前を通りかかると若旦那さんと思しき方が話しかけてこられて「ゼロ富士です」と話をすると「しばらくお待ちを」と言ってお店の奥から何やら取り出して参ります。

そしておもむろにこんなことを


時代劇の「銭形平次」なんかで平次親分が悪党の所に捕まえに行こうなんて場面で奥さんが「おまいさん、気をつけてね」なんて言いながらやる「あれ」ですな。

これは「切り火」という名前が付けられていてこんな火打石を用いて行われる由緒正しいしきたりなんですねぇ。


歩き始めてから2時間半にもなろうかという所で現れたこんな目印。


これが最初の目印でこの後六つの目印が現れます。

更にどんどん歩いて行くと・・・「よく吠える犬」は健在でしたよ。

(本人(犬)の名誉のためにモザイクをかけておきました)

こちらの牛君も去年のまま。


途中にある神社にエールを送り

これがほんとの「神社エール」

えぇ、疲れておりますのでご容赦を。

この牛さんの顔が見えれば第一の目的地までもう少しです。


海岸をスタートしてから4時間と少し、10時過ぎに到着した「村山浅間神社」です。


「切り火」の効果もあって前半の部は無事に終了。

この後ここで30分ほどの休憩をしてから・・・いよいよこの日の核心部へと突入しますが・・・明日のこころだぁ~っ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!やはり (ケニ屋)
2013-09-08 13:50:02
予定通り第一週でしたね!天気が本当に心配されました。自分は先日の足馴らしが逆に足潰しになり、マメが潰れたのが治らず、結局金曜日に外科に行くことになり、週末は大人しくしてるであります。水曜日休みなんで、何とか、とは思ってますが。駐車場の混雑は、昨年で十分予想されましたが、やはりですね。
返信する
火打石 (ゆきんこ)
2013-09-08 13:59:02
「鯛屋」さんの若旦那さん 粋ですね!

テトラポッドの存在でどのへんの浜かわかりました!

駐車場去年は10km下まで渋滞したそうです。

閉山後も大人気ですね~
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@まったりちう)
2013-09-08 14:43:45
「三度目の正直」と意気込んで出かけまして昨日は天気も良くてこれ以上ない結果でしたが・・・起きてみたら雨と雷で結局又頂上まで行くことが出来ませんでしたわ。
>水曜日休みなんで、何とか、とは思ってますが。
平日ならば空いてますよ。
返信する
ゆきんこちゃん (賢パパ@まったりちう)
2013-09-08 14:48:16
昨日はわざわざお出迎えをしていただきまして有難う。
鯛屋の若旦那は粋だよねぇ~!
駐車場は10Kmか・・・賢パパも一度6Km以上も下から歩かされたことがあるよ。登山口から頂上までよりも駐車場から登山口までの方が長かった・・・(笑)
返信する
天気が良ければこそ (うぱ)
2013-09-08 20:12:53
前半戦は良い天気だったんですね。
やはり天気が良ければこそです。

駐車場が前日とはうってかわり激混ですか。
10キロやら、6キロやら下から歩くなら、高鉢や須山口とかの方が楽しめますね。
返信する
うぱさん (賢パパ)
2013-09-09 04:01:58
天気には勝てませんわ。
来年もやる目標が出来たので良しとします。
駐車場の混雑はハンパじゃなかった。
ほんとにあれじゃ高鉢から古道を登る方が良いですよ。
返信する