黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

朝の散歩で桜観察

2014-03-27 09:38:11 | 日常の事
昨日は雨の予報だったので朝一番で区役所と銀行に行って来ちゃいまして・・・後は一日家でゴロゴロしておりました。

で、今日の予報も午前中は良さそうでも午後の天気はちょいとばかり怪しいようで。

それに、銀行のお兄さんが訪ねて来る予定もありますので・・・朝の早いうちにちょいと一歩きして来ましょうかと朝食の後ですぐに家を出ます。

えぇ、散歩がてら近所の桜の開花の具合を確かめに行って参りましたよ。

郊外の山に雲が垂れ込めて・・・ちょっとだけ幻想的に見えるぢゃまいか。


最初に向かったのが一番気になるここの桜。

おぉ、これなら明後日のお花見の時にはちょうど見ごろとなっているはず。

何しろ去年が早すぎまして・・・3月の25日にはもうこんなでしたからねぇ。


次に賢パパが向かったのは巴川の堤防ですが途中で現役時代にお世話になっていた会社の敷地の中の株の様子を見ます。

まだまだ開花は先のようで。

巴川の堤防に行ってみますと・・・ボチボチ咲き始めている木もあるにはありますが




来週あたりが見ごろのようで


川の方に目をやれば・・・鳥の名前はよくわかりませんがこれは恐らく「カモ」でしょうなぁ。


カモではない種類の鳥を見つけて

朝なのに「バン」なんて言ってから思わず頬を赤らめた・・・ぢゃまいか!

この堤防からは梶原山の頂上を見ることが出来ますが・・・あいにく雲がかかっておりまして枝垂れ桜の様子を確認することが出来ません。

仕方がないのでブラブラ歩いて・・・あっちこっちの桜を観察。




近くの公園まで戻って来た所で梶原山の雲が取れたので望遠で一枚狙ってみました。

うぅ~ん、枝垂れ桜は今年もダメなようでありますな。

最後に自宅から歩いて30秒の公園ですが


こちらが去年の3月22日の同じ木ですから

違いは一目瞭然であります。

まあ、今年が遅いというわけではありませんで・・・去年が早すぎただけのことでありますから「しづこころなく」花が散るのはもう少し先のことになりそうでありますな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・でございます (あおい)
2014-03-27 11:03:08
え~~っと、後に続くのは花の散るらむ・・・でしたっけ??
ここで百人一首を目にするとは思ってもおりませんでした。
さすがでございます。。。
返信する
あおいさん (賢パパ@今から昼飯の準備)
2014-03-27 11:17:01
恐れ入ります。
実はわたくし恐れ多くも「歌会始」に応募しようなどと考えていた時期がございまして・・・応募条件の「毛筆で自書」の一文を見て断念いたしました。(笑)
なので、和歌よりも毛筆習字の勉強をしなくてはいけません。
返信する
最初のカモは (ケニ屋)
2014-03-27 19:31:26
ヒドリガモ♂です。本日マスコミをお騒がせしてる方が釈放になり、ホッとしているところです。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-03-27 19:50:40
おぉ、これがヒドリガモでしたか。
親兄弟が鉄砲撃ちだったので鳥の名前は割と知ってるんですが名前と顔が一致しません。
あの方の釈放は・・・当然と言えば当然かと。
当時の関係者には「良心」はなかったのでしょうかねぇ?
返信する