黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

うぅ~ん・・・やっぱり目がおかしい?

2012-08-30 03:12:51 | ちょっとした知識
昨日の朝の雲の色は何とも言えない素敵な色でした。


どうです、なかなかお目にかかることの出来ない色ではありませんか。

色と言えば・・・こんなことがありましたよ。

賢パパが何度も富士山に登っていることはすでにこのブログでも紹介済みとなっておりますが・・・何度登っても、登るたびにいつも「?」と思って気になっていたことがありました。

こんな季節に登っても


はたまたこんな季節でも


季節に関係なく現れるある現象。

富士山に登ったことのある方に訊いてみたいのですが・・・「登っている時に自分でも他人でも・・・すべての人の肌の色が黄色く見えたことってありませんか?」

えぇ、賢パパは肌の色がバカに黄色く見えてしまうので、いつも疑問に思っていました。

「どうして肌が黄色になるんだろうか?」

で、この間の富士登山の時に同行者のたむちゃんに訊いてみましたよ。

「肌の色ってどうしてこんなに黄色くなるんだろう?」ってねぇ。

ところがたむちゃんは「?」って顔をして・・・「別に黄色くありませんが」と言うではありませんか。

「そんなことはない、確かに黄色い」と言っても堂々巡りでいつまで経ってもらちが開きません。

それなら頂上で写真を撮って行けば良いだろうと・・・こんな写真を一枚パチリ。


帰宅してからPCに落として確認してみると・・・全然黄色くないぢゃまいか!

と、言うことは・・・高地に上がった時の賢パパの目がおかしいということになりますか。

どなたか富士山で肌が黄色く見えた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんですかねぇ?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henda(ばぁば))
2012-08-30 14:48:02
高山病かも・・・

アルピニストの野口さんは、エベレスト初登頂の時、景色が黄色く見てゲェ~ゲェ~やったらしいです。
返信する
henda(ばぁば)さん (賢パパ)
2012-08-30 16:55:50
こんにちは。

高山病で黄色く見えることがあるんですね。

私の場合は何度登っても毎回人の肌が黄色く見えます。

遠くの景色とかは普通に見えるんですがねぇ。

今回は黄色く見えている腕の写真を撮って来たのにPCに落として見たら全然普通の色だったので、今までずっと黄色く見えていたのが目のせいだったと知ったしだいで・・・

野口さんでも黄色く見えたのなら黄色く見えてもどうと言うことはないのかもですね。

又そのうちに登るのでもっと注意深く観察してみますわ。

情報有難うございます。
返信する
Unknown (ブル)
2012-08-30 18:23:42
こんばんは。
ん~、黄色く見えたことはありませんね。
高山病?
そんなこと、あるんですね。
私は富士山2回登ったのですが、
2回とも下山する途中で頭が痛く
なりました。
単に体力不足と思われます。
自分では逆高山病と呼んでいます。
返信する
パパ爆睡中? ()
2012-08-30 20:47:07
こんばんは

高山病ですか!
岳はヘロヘロに疲れたのと、下りで石に乗って
「ズリッ!」
何回も転びそうになった記憶だけですね~

返信する
Unknown (松理)
2012-08-30 20:48:40
 私は,高山病に掛かり易いですが,黄色く見えたことはありません。しかし,「高山病に掛かった人は,者が黄色く見える。」という話を聞いたことがあります。ですから,「賢パパさんもそうなっている。」という感じで読み進めていたら,「あれれれれ?」という感じでした。
返信する
ブルさん (賢パパ@そろそろ寝るぞぉ~)
2012-08-30 21:18:29
こんばんは。

やっぱり黄色くは見えませんか・・・

私だけですかねぇ?
返信する
岳さん (賢パパ@そろそろ寝るぞぉ~)
2012-08-30 21:20:58
うぅ~ん、いませんかねぇ・・・黄色く見える人。

腕なんか真っ黄色に見えるんですがねぇ。
返信する
松理さん (賢パパ@そろそろ寝るぞぉ~)
2012-08-30 21:24:43
高山病だと結構厳しいんでしょうか?

黄色く見えるだけで他は全く快調なんですがねぇ。

えびす団地の例の階段を偵察して来ましたよ。

やっぱりあの階段は個人のお宅に行ってしまうのだと団地の住人に確認して参りました。

返信する
Unknown (松理)
2012-08-30 22:48:29
>高山病だと結構厳しいんでしょうか?
 どの程度だと黄色く見えるといったようなことは読んだ記憶がありませんので,これも個人差などいろいろなのでは?

 賢パパさん,えびす団地の確認ありがとうござました! これで原稿の一部を確定することができます。
返信する