黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

New Camera

2014-09-25 05:57:18 | 日常の事
今朝は土砂降りの賢パパ地方でありまして・・・賢の散歩は久しぶりの合羽着用で行って来ましたよ。

この後一日中雨の予報ですが温室の中は蒸し暑そうですな。

さて、もう何回切れかかったか数えきれないぐらい不具合が生じているのに捨てることが出来ないで、だましだまし使っていたこのカメラですが


とうとう我慢が出来なくなって・・・新しいのを買ってもらった~。

その不具合の遍歴たるやすごいものがありまして・・・2012年に購入してからまだ2年半ぐらいしか使っていないのにゴミが入ってしまったことが2回もあるし




その後は意味不明のモーター音に・・・つい最近ではこんなトラブル。




何度トライしても上手く行かず・・・更に続けてやっているうちにとうとうカメラが逆切れぢゃまいか。


まぁ、急いでいない時なら根気よくトライを続けるんですが・・・さすがの賢パパでも我慢の限界に達しましたよ。

賢ママに補正予算の申請を行ってみたところでは「来月の旅行の時までにはね」などと言う返事ばかりでありまして・・・何とかだましだましの使用を続けて行くつもりでおりました。

ところが・・・です、ここに来て状況が大きく変わった。

何と賢ママに臨時の収入があったようで・・・先日の飲み会で街に出るついでに電気屋さんに寄って来ました。


まずはカメラコーナーに参りまして


3機種に候補を絞りますが・・・望遠の倍率の点からこれが脱落。


残りはこれと


これのさしの勝負。


重さの点で賢ママ推薦のキムタクに決まりかけたのですが・・・白しか在庫がないとおっしゃる。

黒は2週間待ちとのことですが・・・ジェジェジェなら黒でも在庫有り。

と言うことでこれに決まり。






早速使い始めておりますが・・・試しに一枚撮ってみました。

こちらが前のSONYのカメラを使用したものでありまして


こちらが新しいカメラの画像


どうでしょうかねぇ?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリュウ)
2014-09-25 09:13:15
僕はキャノンを使った事がないのですが、評判いいですよね。動画も良くて広角も山には最高ですね^ ^

山カメラはとにかく酷使するので、すぐボロボロになってしまいますが。。。
返信する
昨日の続きですね (itoo)
2014-09-25 15:38:37
私は、ちょっと古いですがCOOLPIX S8 (NIKON )を使ってましたが、エラーがよく出るようになり、今は娘のお古のCanon ( Canon IXY 10S )を使ってます。これも古いですが、数倍きれいですし、タッチパネルだし最高です。ここ最近はそればっかりです!
 仕事しろよってか!?一応やってますから、ご心配なく
返信する
こんにちは! (inoken)
2014-09-25 16:02:16
2枚目のほうが花弁に透明感があって、厚み(薄さ)まで伝わってきますね!
自分が登山で使ってるのは(デジカメがあったとしても)99%携帯電話のカメラです。。
(^^;
メールで送ったりが便利、って理由でなんですが、やっぱり撮った写真に奥行き(立体感)がなかったり、ちゃっちいですね。
返信する
キリュウさん (賢パパ@そろそろ晩酌の準備)
2014-09-25 17:27:00
昔はNikonの一眼レフなんか持っていたんですが・・・完全に宝の持ち腐れでした~。
富士山の山頂を撮りたいので望遠の倍率優先でこれにした次第です。
でも、考えてみたらもう会社の屋上から撮ることってないんですよね~。
返信する
itooさん (賢パパ@そろそろ晩酌の準備)
2014-09-25 17:32:18
おぉ~、同じメーカーでしたか!
色んな機能がついていて・・・全く使いこなせない予感がします。
まずは、フラッシュの使い方がわかりませんわ。
返信する
inokenさん (賢パパ@そろそろ晩酌の準備)
2014-09-25 17:34:58
>2枚目のほうが花弁に透明感があって、厚み(薄さ)まで伝わってきますね!
なるほど、言われてみればその通りですね~。
今日は新旧比較で色んな被写体を撮ってみたので明日のブログで紹介しま~す。
返信する
Unknown ()
2014-09-25 17:54:59
賢パパ、こんばんは

今のカメラメーカーでは総合的には、Canonが最強だと思っています。
選択肢は沢山あったでしょうが、大正解でしょう。
このズームを使いこなすには、三脚又は一脚は必須ですね。
返信する
岳さん (賢パパ@賢ママの帰宅待ち)
2014-09-25 18:12:45
>今のカメラメーカーでは総合的には、Canonが最強だと思っています。
おぉ、そうなんですか~。
選択肢と言っても「キムタク」にするかそれとも「ジェジェジェ」か。
キムタクは黒の在庫がなかったのでジェジェジェにしました~。
このズームは手持ちでは目が回ってしまいますねぇ。
返信する
賢パパさん、こんばんは~ (aoikasa)
2014-09-25 19:56:49
今朝はお互い大変だったですね~
名古屋駅は通勤に使う地下鉄が大混乱でしたよ

カメラも日進月歩ですね。やっぱりお写真を拝見する限り、CANONに軍配が上がりますかね~
返信する
aoikasaさん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-09-25 20:19:37
こんばんは~。
今朝の降り方はハンパなかったっすよ。
温室の中に水たまりが出来ていたのに花の咲いている上の方ばかり見ていたので靴はずぶ濡れ。
カメラの品質比べは旧よりも新の方が明らかに良いですね~。
キムタクだったらどうだったのかなと・・・比べてみたい賢パパであります。
返信する