黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

本採用?

2014-07-22 06:14:42 | 日常の事
昨日まで3日連続でタイトルに「久しぶり」がつきましたが今日は「久しぶり」はつきませんよ。

さて、昨日は「海の日」の祝日で世間では「3連休の最終日」なんて言っておりましたが・・・賢パパは普通の月曜日の感覚で仕事に行きました。

ただ、平日に比べて道路が空いていたようでありまして・・・いつもより幾分早く仕事場となるバラハウスまで行くことが出来ました。

で、いつものようにご主人様は既に花切りの作業に取り掛かっておりまして・・・挨拶をしたら賢パパもすぐに花切りを開始します。

すると・・・作業の過程で賢パパがいた場所の近くに来たご主人様の口から出たこんな言葉。

「ハローワークに出した求人票に書いてあった『試用期間』のことなんだけど・・・」

賢パパ、実を申しますと・・・求人票をそんなに細かく読んではいません。

なので・・・正直驚きましたよ。

それには構わずご主人様は続けます。

「2週間の試用期間の間に雇用主と従業員の双方から雇用契約の解除が出来る取り決めがあって・・・まだ一週間しか経ってないけどこのまま仕事を続けることが出来そうかどうか見通しが立つようなら決めておきたいと思ってね」

あ、いやそんな決まりがあったことすら知りませんでしたから・・・勿論このまま続けさせていただきたいと思っています。

賢パパはその旨を伝えさせていただきましたので・・・これでめでたく「本採用」と言うことになるのでしょうかねぇ。

そう言えば43年間お世話になった会社に就職した時も4月から3か月間の「試用期間」と言うのがあって・・・7月1日付で正式の配属となったことを思い出しましたよ。

そんなわけで昨日の仕事が終わってから・・・帰宅して真っ先にやったのがこれ。


えぇ、勿論汗をかいた分の水分補給であります。

ついでにこいつもシュワ~っと飲って


祝日で賢ママが在宅とあって昼飯は手作りの富士宮焼きそば


昼飯が済んだらおもむろに先日の求人票を取り出しまして・・・早速チェックに掛かります。

すると・・・確かにここに記載があった。


なるほど2週間の「試用期間」


全く知らずに過ごして来ましたがどうやら無事に通過させていただいたようであります。

そういうことで、今日からは一段と気合を入れて頑張りますよ。

昨日は温室内で作業をしていた午前中は比較的弱い陽射しだったのでそれほど厳しい作業環境ではありませんでしたが・・・帰宅した後は暑かった。

このごろ毎日のように玄関から廊下に避難させている賢の野郎は


昨日も勿論廊下で扇風機を独り占め。


賢パパが「もう梅雨明けしてんじゃねーの?」なんて言っているのを聞いて来たかのような良いタイミングで東海地方の梅雨明け宣言が出されたようでありますね~。

温室の中は今日も暑そうでありますが・・・暑さに負けずに頑張って来ますよ~!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henda)
2014-07-22 13:49:38
本採用、おめでとうございます。
毎日の「シュワ~」が一段とおいしくなりますね!
返信する
hendaさん (賢パパ@これから賢の散歩)
2014-07-22 16:31:15
有難うございます。
毎日きれいなバラに囲まれた仕事で外を通る人は「良いねぇ、きれいなお花に囲まれて・・・」などとおっしゃいますが、温室の中は蒸しぶろ状態でありますよ。
汗をかいた後のシュワ~の味は格別ですよ~。
返信する
Unknown (itta)
2014-07-22 20:13:45
賢パパさん、ここにきてとても生き生きとしている感じです。

何はともあれおめでとうございます!
涼しくなったら、バラを買いに伺います。
返信する
ittaさん (賢パパ@今日もバラ園のお仕事)
2014-07-23 05:57:18
やっぱり遊んで暮らすってのは性に合わないみたいです。
かと言って丸一日働くのはつらいし・・・
ちょうど良い仕事が見つかりましたよ。
花は前日ぐらいまでに言っておいていただければ用意しておいてもらいます。
返信する