黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

新しい苗を植えました

2014-09-23 12:20:03 | ちょっとした知識
少し前のことになりますが新しい苗を植えました。

バラ栽培の温室の中に入ったことのある方でもこういう場面に遭遇するのはまれなことなので入ったことのない方にはとても珍しい写真です。


前にも写真を載せたかも知れませんが・・・賢パパが働かせていただいているバラ温室ではこんな感じで栽培を行っておりますよ。


いきなりこの写真ではわかりにくいのでこうなるまでの経過を写真で説明します。

一枚目の写真は新しい苗を定植したところですが・・・定植したのがこんな設備でありまして


この架台のことをベンチと呼んでおりまして架台の上に置かれたこれをベッドと言います。


ベッドの素材はロックウールと呼ばれる人工の鉱物繊維でありましてこの中にバラは自由自在に根を張ることが出来ます。

で、今回置いた苗ですが苗屋さんから宅急便で送られて来ました。


苗は一枚目の写真をご覧になっていただければわかりますがロックウールで出来たポットに挿し木されて作られています。

この苗を一枚目の写真のように等間隔でベッドの上に並べて行きまして・・・丹精して育てて行きます。

するとだんだん大きくなって参りますが


この枝はこのまま上に伸ばすことはなくて・・・全てをこんな風に折り曲げてしまう。


すると折り曲げた所から新しい芽が出て・・・次の茎が立って来ますよ。


これらの茎が全部商品になるわけではありませんで・・・太くて元気の良い茎だけ残して他の茎は全部曲げてしまいます。

こんな作業を何度か繰り返しているうちにコンスタントに商品のバラが切れるようになって来ます。

で、前にも紹介しましたように・・・商品として収穫する枝には手間暇かけて手入れをします。




その結果消費者の皆さんにはこんなきれいなバラのお花が届けられるんですよね~。


先日植えられたこの苗たちですが・・・2ヶ月ぐらい後の最初の収穫が今から楽しみでありますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに短期間で!! (P)
2014-09-24 16:27:07
約二ヶ月で出荷できるぐらい、伸びるんですか!!。
早いですね。
愛情たっぷりで育てられてるからでしょうか?。
それだけじゃない気もするなー。
返信する
Pちゃん (賢パパ@賢に散歩拒否られた)
2014-09-24 16:52:22
間違いでした~。
植えた苗がある程度伸びたら折り曲げてやりまして・・・そこから新しい芽が立ってから2か月後ぐらいっす。
だからこの苗から最初に採花が出来るのはクリスマス用ぐらいっすかね~。
週末は久しぶりの再会を楽しみにしておりますよ~!
返信する