黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

首が・・・痛い

2013-04-22 03:36:13 | 日常の事
もう1ヶ月ぐらいになりますかねぇ、賢パパは「首痛」に悩まされておりますよ。

最初に痛みを感じたのはある日の朝のことでした。

布団から起き上がろうとして左手をついたら・・・左の首筋に「プチン!」と痛みを感じました。

その時は「寝違えたのかなぁ?」なんて思っておりましたが・・・痛みは一向に治まる気配がありません。

何もしていない時は良いんですが・・・身体を動かすと首の左後ろが「ピリッ」と来ます。

更に良く観察していると・・・どうやら左手を動かすとそれに連動して痛みが出る。

仕方がないのでなるべく左手を動かさないようにして生活しておりましたよ。

先日、遠くの山友が遊びに来てくれた時だって・・・本来であればこんなものでおもてなしをする所なのに


逆にこんなことをしていただいちゃったりして


その時はちょっと痛みが軽くなったのですが・・・その後は相変わらずで左手を動かす時はおっかなびっくりの毎日が続いております。

そして・・・それが決定的になったのがこの時からでしょうか?

賢パパ、左手を動かすのが恐いので・・・こんな作業は他の皆さんにお任せにしちゃいまして


もっぱらタケノコを探す係を務めておりましたよ。


それが・・・結構な急斜面を登ったり下りたりしているうちに足を取られそうになったため・・・無意識のうちに左手が動いて滑り落ちるのを防ぐためにそこにあった木を掴んだのでした。

その時は「やばいっ!」と思いましたが首の痛みは思ったほどではなくて・・・事なきを得たかと胸をなでおろしたのですが・・・帰宅して寝た後に首筋に痛みが走りまして・・・どうやら左手だけではなく他の所を動かしても連動して痛みが出る。

もう少し様子を見て・・・治らないようならどうにかしないといけませんよねぇ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待たずに (さい)
2013-04-22 05:51:38
生活にも影響出てるようですし、様子を見るより早く病院へ行ってみたほうが。。。
痛みの元がわかれば対処法も得られますからね。
早く良くなって、そば打ち再開しましょー!
返信する
さいちゃん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-04-22 17:32:29
今日は車の運転してる時も時々「ピリッ」と来たのでやっぱり行くしかなさそうだな。
明日にでも行って来るわ。
返信する
Unknown (芋77@家飲みちゆう)
2013-04-22 20:43:05
kenpapa さま

タイトル・・・まさか、、、首回らん、、、かと読み違い(笑)
・・・ぬわんと。。。大丈夫でしょうか。
さいさんおっしゃる通り病院がええ。
季節の変わり目は注意だす。
色々負担がかかるから。


で、芋は歓送迎会なども多くママ芋からの借●で首が回りませ~ん(汗)

返信する
Unknown ()
2013-04-22 21:24:55
賢パパ、こんばんは

15ヶ月苦しんだ五十肩がようやく治りましたが、
今度は膝のじん帯損傷で、今度は両足の膝が…
一ヶ月経過で現在山歩きも出来ない状況です。
早期完治、ここは医者しか無いでしょうね。



返信する
芋鉄人様 (賢パパ)
2013-04-23 04:03:04
>タイトル・・・まさか、、、首回らん、、、かと読み違い(笑)
ははは・・・そういう人がいるかと思ってのタイトルぢゃまいか。
マジで診てもらって来ようと考えておりますわ。
返信する
岳さん (賢パパ)
2013-04-23 04:09:00
肩も腰も膝も一通りやりましたよ。
肩は鍼打ってもらってもだめだったし、腰はコルセットでだましだまし。
膝なんて2軒の病院に通って片方では「歩くな」もう片方では「歩け」と言われてどうしたら良いのか考え込んでしまいました。
それがぜ~んぶいつの間にか自然に治ったんですよ。
だから今回の首も自然に治らないかなぁなんて甘い期待をしておりました。
どうやらそれは無理そうなので・・・診てもらいに行って来ますわ。
返信する
Unknown (ほーちゃん)
2013-04-25 01:04:36
早めに病院いきましょ~

首が「ぱき」って言って動かなくなったこと多数・・・
「首の捻挫」と診断されたこともありますが
「頸椎板ヘルニア」も発覚。
早目の治療が肝心と。

悪化させないためにも、早めに原因は確認しておきましょ。
返信する
ほーちゃん (賢パパ)
2013-04-25 04:09:34
一昨日診てもらって来ましたよ。
「凝り」が原因らしいのでしばらく治療に通ってみます。
返信する
首は捻挫 (黒雷鳥)
2013-04-26 02:58:34
多分、頸椎のギックリを発症して
その痛みをかばうばかりに
まわりの筋肉をもこわばらせて
重症化してるんだと思います。
アドバイス通り、はやく柔道整復師の
整体院にいったほうがいいですよ~
健康保険も利くので。

お大事にしてください。
返信する