黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

P.C.故障も何とか復活

2015-05-30 15:12:31 | 日常の事
昨日の夕方の事でした。

賢の散歩から帰って賢ママの帰宅を待っている時ぐらいでしたか。

何だかP.C.の動きが遅いなぁと思っていたら突然こんな画面に切り替わりまして


インターネットも メールも開くことが出来なくなった。

この時点では「又いつものやつか」なんてさほど気にも留めない賢パパでしたよ。

毎月とまでは行きませんが2ヶ月に一回か3ヶ月に一回くらいはこういうことがありまして・・・対処の仕方はわかっておりましたのでねぇ。

で、いつものようにルーターに接続しているケーブルを一旦ルーターから切り離して・・・30秒ぐらい経ってから再び接続。

いつもならこれで何事もなかったように復活するのに・・・昨日は何度やってもまるでダメお君ぢゃまいか。

とりあえずP.C.の使用はあきらめて代わりにタブレットを使いましたが慣れていないのでやりにくいことこの上なし。

今朝の朝飯の写真もタブレットで撮ったこれをfacebookに投稿しておきましたがずいぶん時間がかかりましたよ。


このまま放置しておくわけにも行きませんから仕事から帰った後でコミュファ光のテクニカルセンターに電話をしました。

どうでも良い事ですが今日の仕事場の暑さと言ったらハンパなかった。

おまけにちょいと腰に負担がかかる作業をやったものだからもろにダメージを受けまして・・・帰宅早々シャワーで汗を流しました。

さっぱりしたところでいつものところてんとビールで火照った身体を冷やそうとしたのに・・・冷蔵庫を開けてみるとところてんの在庫がありません。

仕方がないので似たようなこれで代用しようと思ったのですが


なな、なんとビールまで在庫切れとは。

わざわざ買いに行く気もしないのであきらめてテクニカルセンターに電話をしたとこういうわけでありました。

担当のおねいさんに故障の状況を説明して指示された操作をいくつか行ってみたところ・・・おねいさんが言うにはこいつを通さずに直接P.C.に接続する手があると言う。


言われた通りにやってみると・・・めでたく復活となりました。

後は賢ママが作り置きしておいてくれたこんなものをいただきながら


久しぶりのチューハイダブル


賢ママが腰痛対策として購入した特製マットレスを無断借用して賢と一緒のお昼寝タイムとなりました。


目が覚めると富士山に登っていた山ガールさんからメールが入っていて


くくっ、賢ママがいないので夕方と明日の朝の賢の散歩があるし・・・泣く泣くあきらめた賢パパでした。

窓から見た富士山はご覧のように真っ黒ですっかり夏の姿に衣替えしていましたが


今日のこの天気ではずいぶんたくさんの人が登っていたんでしょうねぇ。

そうそう、投稿した後で気がついたんですが、ルーター通さずに直接つないだら復活したのは良いんですが・・・ルーターって必要があるから使ってたんですよねぇ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@相模湖までサイクリングして家でしゅわ~ ()
2015-05-30 18:11:09
kenpapa さま

そっか、有線だったっけ。
無線LANにすると便利ですよ。
3,000円ぐらいのルーターで十分だし。
簡単だし。

6日はあそこの喫茶店にまずお邪魔しますよ。

楽しみジャマイカヽ(゜´Д`)ノ゜
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2015-05-30 18:58:02
息子が2階でP.C.使ってるので無線LANにしてると思いますよ。
で、今回はそのルーターに問題があったようです。
6日は喫茶店でビール&ワイン飲むなら隠れ家の駐車場に車を置いて徒歩で喫茶店まで行ってください。
私も昼前には行けると思います。
返信する
暑いですね~ (aoikasa)
2015-05-30 19:56:45
温室作業の賢パパさんを時々思い出しては
大丈夫かな~と心配しておりますよ
熱中症対策だけは万全にお願いしますよ

先月パソコンを買い替えたのですが、
無線ルーターが古すぎてネットに繋がりませんでした。
ルーターがウィンドウズ8.1に対応してなかったようでした。
結局私も有線で繋いでいますが、一日でもネットが見られないと何だかすごく不安になります。

ネット依存症なんでしょうかね~



返信する
aoikasaさん (賢パパ@腰痛再々悪化)
2015-05-31 04:19:49
ご心配いただき有難うございます。
最近、水は毎日持って行くんですが昨日はタオルを持たずに行って大失敗でした。
花切りだけのつもりで行ったのですがその後にハードな作業があって大汗かいた上に又腰をやっちゃいました。
今日は休むと迷惑がかかるので花切りだけ行って来ますわ。
ネット依存症・・・私もP.C.が壊れて実感しましたよ。
返信する