黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

車検に出したらバレてしまった

2017-04-01 04:22:44 | 日常の事
今日は4月1日ですねぇ。

4月1日と言えば去年はこんなことを書いて一部の読者の方の混乱を引き起こしましたので・・・今年は「エイプリルフール」はなしにしておきます。

さて、先日「賢パパ号」を車検に出したためバラ園への通勤には車検の間の二日間だけ「賢ママ号」を借りました。

この「賢パパ号」なんですが・・・昔、四国で山仲間のオフ会があった時に遠出するので思い切って新しいのに買い換えた。


と言うことは2008年の購入ですからもう9年になるんですねぇ。

この9年で細かなトラブルは何度かあったものの重大なアクシデントの発生はありませんでした。

なので、まだ乗り換えずに車検を通すことにして車検をお願いする修理屋さんに近い賢ママの職場に取りに来てもらうように賢ママが乗って行った。

その代わりに賢パパが「賢ママ号」を借りて通勤に使ったと言うわけですが・・・慣れない車は運転がしにくい。

まずはウインドウですが・・・「賢パパ号」に比べたらずいぶん小さく感じる。


そして、テレビではなくラジオがついている・・・ぢゃまいか。


更に・・・気に入らないのがこの「エコスコア」と言うやつであります。


自宅から仕事場に行く時がたったの61点だったので次の第二温室から第一温室への移動の時はずいぶん気をつけて運転したのにそれでもわずかに1点アップの62点。


それなら仕事場からの帰りはもっと慎重に運転したと言うのにそれでも70点とはいくらなんでもおかしい・・・ぢゃまいか。


そしてその翌日は徹底したエコドライブを心がけて「急発進」や「急加速」は一切なしで仕事場まで行ったのにこのスコアですから・・・これはもう機械が壊れているとしか思えませんな。


おまけに賢ママからは「乗る時は靴の泥を落としてね」なんて牽制をされているので乗るたびにずいぶん気を遣ってしまいます。


まぁ、それでも何とか乗りこなしてはいたんですが・・・それとは別に問題発生。

気象台へのハイキングの帰り道で賢ママからメールが入ったので・・・29日だから晩飯は黒毛にするなんて連絡かと思いながら開いてみると


あらら、すっかり忘れていたけどそんなことがありましたね~。

もうずいぶん前のことだったので写真のホルダーを遡って調べてみたら・・・ありました、ありましたよこんな写真が。


仕事場に行く途中で「こつん」と何かが当たったんですが格段気になるほどのこともなかったので止まらずにそのまま仕事場まで走り続けて車から降りてみたらこんな傷がついていた。

勿論後日現場で検証を行いましたが・・・どうやらこの二本線が目の錯覚を誘発したようで


恐らくは左側に寄りすぎてこの電柱に当たったものでしょう。


で、傷の方は幸いにもこんな補修テープがあったので


応急処置をしておいたがこれで特に問題はなかった。


なので、すっかり忘れていたのでしたが思わぬところからバレてしまった。

これで問題なくもう半年近くも乗っていたので・・・このままで良いと賢ママには言ったんですが・・・何でもこれだと車検が通らないと言われたそうで、やむなく修理する羽目になりました。

お陰でこんなにきれいになって帰って参りましたが

一体どのくらいの修理代がかかったのかしら?

賢パパとしては補修テープでの応急処置をずっと続けていても何も困ることはなかったのにね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと? (itoo)
2017-04-01 05:21:36
・・・
返信する
これから雨の中傘さしてお散歩 ()
2017-04-01 05:38:19
kenpapa さま

何時もきれいにしていると安全運転になるそうです。


芋号はもう1年は洗ってないし、ボデーはこすった傷だらけっす(T T)
原因は、、、一昨年自分の買う前に、走行距離の7割息子の野郎が乗ってた時なんですよね。。。
以降傷は増えてませんよ。
車の塗料買ってきて私が塗ったから修理費は600円くらいっす。

擦り傷なら車検は通りますね✌
返信する
itooさん (賢パパ)
2017-04-01 06:01:53
嘘ついても意味がないでしょう。
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@雨につき散歩はキャンセル)
2017-04-01 06:07:16
私も車洗ったことありませんよ。

外見よりも機能重視で乗っておりますんでね~。

今回は擦り傷じゃなくてドアミラーのウインカーのカバーが割れているので修理しないと車検通らないと言われたそうで仕方なく直しました。

半年近くも乗っていたけど何も不都合がなかったんですがねぇ。

以後気をつけてぶつけないように乗りますわ。
返信する
4月1日! (星船)
2017-04-01 07:49:41
お久しぶりです。

今年は騙されへんぞ〜と、身構えておりましたが不発で・・・少し残念。

そのうち遊びに行きたいと思っています。

また、お相手よろしくお願いします。
返信する
星船さん (賢パパ@今から早めの昼飯)
2017-04-01 11:02:28
すっかり御無沙汰でしたがお変わりありませんか?

>身構えておりましたが不発で・・・少し残念。
ハハハ、去年のネタが強烈だったので今年はあれ以上のネタが見つかりませんでした。

>そのうち遊びに行きたいと思っています。
是非いらしてください。
ちなみに、私は明日あっちでお花見飲み会です。
返信する