黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

特効薬は「ストレスフリー」か?

2016-06-23 04:15:40 | 日常の事
賢パパの持病である「高血圧症」が年々改善の方向に向かっていて・・・とうとう毎日朝晩の2回服用していた降圧剤が朝だけで良くなったのはこちらのブログで報告した通りであります。

これにすっかり気を良くした賢パパは・・・上手く行けばもっと減らせるんじゃないかと考えて、こんなことまで始めてしまった。

で、今月の10日から勝手に朝の薬を一日おきにしてしまいました。


その結果と言うか経過を見ますと・・・こちらが今月の朝の平均値で


同じく夜の平均値であります。


普通に薬を飲んでいた先月までの月別平均値の朝がこちらで


同じく夜がこちらですから

今の所朝の薬を半分に減らしても落ち着いた値となっております。

と言うことは・・・マジで薬は飲む必要がないのではないかと思ってしまいますよね~。

しかし・・・これにはきっと何か原因があるはず。

まぁ、主治医のアドバイスに従って食生活に気をつけたり適度な運動をしていることはしているんですが・・・数値が良くなったところに持って来て、最近では無人販売でこんなものが出回って来たので・・・塩をたっぷり振りかけて毎日5~6個は食べておりますのでねぇ。


それでは一体何が良かったのか?

原因がわからないと気持ちが悪いのでちょっと調べてみました。

2011年から薬を飲み始めたので・・・過去5年分の測定データを時系列的に比較してみると・・・ありました、ありましたよ劇的に変化した時期が。

まずは朝のデータですが・・・2013年とその一年後の2014年ではこんなに違う。


同様に夜についても2013年と2014年ではかなり異なる。


ならば・・・これらの2年間で変わったことは何だったのか?

それがわかれば何が原因で血圧が安定したのかの答えが出るはず。

賢パパは2013年の12月にそれまでお世話になっていた化粧品の会社を退職しまして・・・半年間のブランクの後で現在お世話になっているバラ園にパート社員として採用されました。

そうです、ここに大きな変化があった。

会社勤めをしていたころは朝から昼食を挟んで毎日7時間ぐらい働いていましたから・・・今のように昼飯の時にこんなものを飲むのはあり得ないことだし


開発を担当している商品の完成度を高めるために悪戦苦闘の日々を過ごした。

えぇ、自分では意識していなかったもののかなりのストレスを抱えて毎日暮らしていたのだと思いますよ。

それが、会社を辞めてからと言うものは・・・前述したように毎日昼間から「シュワ~」と飲って

仕事が早く終わった日にはこんな楽しみがあったり






こんな楽しみもあったり






おまけに仕事そのものが趣味みたいなものですから


現在の賢パパは「ストレスフリー」の毎日を過ごしています。

こうして考えてみると・・・やっぱり「ストレスフリー」が一番の特効薬のようですね~。

今日は花切りだけで仕事を早上りさせていただくことになっているので・・・人間ドックで「要精密検査」となった項目の再検査を受けるために病院に行って来ようと思っていますよ。

去年までは気にしていませんでしたが・・・ここの所の体重の減少が気になるので重い腰を上げた次第です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨、それでも歩き通勤 ()
2016-06-23 05:25:29
kenpapa さま

おはようございます。
そっか、私がご幼少の頃から血圧低かったのはストレスフリーであったからか。



そんなはずはない。
昨年の5月に定年するまでは・・・・ストレスのてんこ盛り。
それで腹切りになってしまったと分析しております。
でもそれを立証するなんのエビデンスもない。

・・・・・あったら労災申請ジャマイカ!!




・・・・でも毎日飲んでりゃ、、、、って言われそう!
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@今日は本降りになる前に散歩終了)
2016-06-23 05:33:53
仕事上の責任の重さと血圧の値は比例すると言うのが私の持論ですが・・・芋さんの血圧が低いと言うことは、何事にも「例外」はつきものと言う見本ぢゃまいか。

昨日「快気祝い」の案内をいただきましたが・・・平日の遠隔地とあってはムリ。

腹切り終わったらこっちでゆっくり飲りませう。
返信する
ストレスフリー・・・ (itoo)
2016-06-23 06:22:49
 アルコールフリーだと、つまらん!
 賢パパ、今日は超蒸し暑いですよ、会社まだクーラー入れてくれないし!やっぱりケチンボですね~・・・
返信する
Unknown (りんりん)
2016-06-23 12:06:53
さすが!!研究者ですね。

ストレスフリーと運動量が上がったからでしょうね。
そして汗をかいていい具合にナトリウムがぬけているのでしょうね。トマトにかける塩分は身体が欲しているからだと思いますよ。
ばらのお仕事は賢パパさんにとって丁度いいのでしょうね~断薬できるといいですね!!
返信する
itooさん (賢パパ@今日は病院→風呂に変更~)
2016-06-23 12:35:20
朝まで大雨だったのが急に晴れちゃったのでこっちの蒸し暑さもすごいですわ。

窓閉め切ってうちの中にいる方が外よりも全然涼しいですよ~。
返信する
りんりんさん (賢パパ@今日は病院→風呂に変更~)
2016-06-23 12:40:36
その道の専門家の方からお墨付きをいただいたのは嬉しい限りでありますよ~。

断薬は考えたこともありませんでしたので・・・実現したら天地が引っくり返るような騒ぎになっちゃいますよ。
返信する