黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ずいぶん安くなったね~

2016-01-28 04:30:18 | 日常の事
あまりの寒さに車のバッテリーが逝ってしまったため新しいのに換えたのは昨日のブログでご案内の通りであります。

お陰で昨日の朝はスムーズに一発始動。

いつもより少しだけ早めに家を出て仕事場に向かう前に立ち寄ったのはこんな所。


以前は朝の6時半が開店時刻で1分早くても待たされていたのに・・・いつの間にか24時間営業になっていました。

賢パパはいつも4000円分のレギュラーガソリンを入れるのですが、今回はずいぶんたくさん入った・・・ぢゃまいか。


ガソリン価格が高い時は同じ4000円でも30L入りませんでしたから、満タンの三分の二ぐらいだったのが今回はほとんど満タンに近い。

レシートを見てみると


101円/Lで39.6Lも入りましたよ。

いつの間にこんなに安くなったのかしらと思って調べてみると


半年前は140円近くもしていたのが徐々に下がって今の101円。

既に100円を切っている所もあるそうですから・・・このスタンドも近いうちに90円台に突入でしょうか。

原油価格が安くなることで世界経済に悪い影響もあるようですが・・・一般市民にとってガソリンが安くなるのは大歓迎。

これ以上安くならないまでもせめてこの値段を維持してほしいものであります。

そうそう、バッテリーにダメージを与えて我が家の経済にまで悪影響をもたらした寒さなんですが・・・冬至を過ぎて1ヶ月以上が過ぎたと言うことで陽射しはすっかり春めいて来ました。

それに伴いバラの活動も活発になって・・・つぼみが大きくて茎が太くて長い切り花がたくさん収穫出来るようになって来ました。

必然的にわけありで出荷することが出来ない花の数も増えて・・・昨日はずいぶんたくさんのお土産をいただいて来ました。

前の花がまだ捨てるにはもったいないぐらいのこんな感じなのに


昨日のお土産の半分を花瓶に挿して


残りの半分は賢ママの職場にあげました。

もう一つ、昨日のYAHOOニュースにこんな記事が載りました。


先週、静岡市長が発表した「富士山の救助ヘリは3200m以上の所には出動させない」のコメントに対して様々の議論が起きているのだとか。

救助する方は命懸けでやっているのに、ミスに対して補償を求める裁判を起こすと言うのは並の人間の神経からしたら「いかがなものか」と思うのですが・・・そんなことがあると市長の決断はやむを得ないことなのかなと思いますよねぇ。

天気が良いのは今日までのようで明日と明後日は雨の予報の賢パパ地方ですが気温は割と高めのようです。

今週は日曜日が休みなので今頃の時期になると気になって来る「あそこ」へ久しぶりで行って来ようと思っています。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックパッカーさん (賢パパ@今日も藪山探検)
2016-01-28 19:44:18
スキーや帰省で長距離走るのでガソリンは安い方が良いですよね~。
バッテリーは思ったより安く上がったので良かったです。
返信する
Unknown (バックパッカー)
2016-01-28 18:58:03
夏は仕事が忙しく登山で遠出出来ませんでしたが、その代わり冬はスキーで遠出しているので、超旧車のジムニー乗りにはガソリン安くなって助かります。バッテリーも気をつけねば。
返信する
itooさん (賢パパ@今日も藪山歩き)
2016-01-28 18:45:44
賢ママの話だと100円切ってるスタンドがあるそうですよ。
どこでも安いのかと思ったらそうでもないんですかねぇ。
ドクターヘリは維持管理に高額な費用が掛かるので運用している自治体は苦労しているみたいですねぇ。
返信する
101円?? (itoo)
2016-01-28 18:24:16
 どやすですね~ガソリン!愛知県が高いのか、itoo地方だけ高いのか?
 ヘリの問題ですか・・・難しいですね~私も最近思うことがありまして、ここ4から5年ほど前からDr.ヘリがitoo地方でも見かけるようになりました。結構な数ですよ。もちろん人の命ですから、粗末にはできません!ですが救急車ならまだしもヘリとばしてその先にはジェットなんてなるんでしょうか??そのお金ってやっぱり税金??ってことでしょうね~~
返信する
Unknown (松理)
2016-01-28 17:44:56
 賢パパさんの筋の通った話を読んだことで,補償を訴える奴にますます腹が立ってしまったぢゃまいか。
 返信は要りませんよ。
返信する
松理さん (賢パパ@今日も大道山へ)
2016-01-28 17:28:53
冬の富士山は典型的な「自己責任」の山ですからねぇ。
あの時はたまたま富士山での救助に慣れている御殿場のヘリがふさがっていて慣れていない(と言うかこの時が富士山での救助初めての)静岡のヘリに救助要請が来たんですよね。
アンラッキーなことでしたが「自己責任」で来ている以上は「補償」なんてとんでもないと言うのが一般市民の感情です。
ましてや、その補償金は我々の税金から出るわけですから・・・それなら助けになんか行く必要はないんじゃないのと感情的になってしまいますよ。
返信する
Unknown (松理)
2016-01-28 17:16:04
>救助する方は命懸けでやっているのに、ミスに対して補償を求める裁判を起こすと言うのは並の人間の神経からしたら「いかがなものか」と思うのですが
 全くもってその通りです。そう考えている人は,かなり多いと思います。
返信する