黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

手痛い出費

2016-01-27 04:22:41 | 日常の事
サッカーのU-23アジア選手権に出場している日本代表チームが準決勝でイラクを破って決勝進出を果たすとともに今年開催されるリオデジャネイロオリンピックへの出場を決めましたねぇ。

オリンピック出場は6大会連続だそうですから大したものです。

後はこの大会の優勝とオリンピックではメキシコ以来となるメダルを目指して頑張ってもらいたいものです。

さて、あまりの寒さで車のエンジンがかからなかったのは昨日のブログで紹介した通りです。

で、その後どうなったのかと言いますと・・・ハイキング→餃子+生ビールの後で帰宅したのが正午を少し回ったぐらいの時間でした。

朝よりもだいぶ気温が上がっていたので今度はかかるかと思ってチャレンジするもかからず。

その後夕方の賢の散歩から帰った後でもう一度やってみると・・・今度は上手くかかったので、やはり低温でバッテリーの出力が落ちていたようですな。

昨日の朝もかなりの冷え込みと言う予報だったので保温のための毛布やタオルをバッテリーに掛けておいたのですが又してもエンジンはかからず。

温暖な当地において二日連続で氷点下を記録したことなんて何十年ぶりのことなんでしょうねぇ?

お湯をかけて温めてみましたが・・・うんともすんとも言いませんでした。


たまたまこの日は飲み会で車を使わないと言う賢ママの車を借りて仕事場に行きましたが・・・賢ママ号は「ECO SCORE」なるものが表示されるので気をつけて運転しますが、たったの84点ぢゃまいか。


仕事の帰りにスーパーに寄ると久しぶりで好物の寿司があったので昼飯にいただく。


値段が値段なので味の方はいまいちでしたよ。

そうそう、昼飯を食べようとしていた所に富士山頂からの定期便が入っていたんですが


二階に上がってみると冬型が緩んでご覧のように穏やかそうな日本一の姿がありました。


あわてて双眼鏡を覗いてみましたが、残念ながら人影までは確認出来ず。

冬富士の常連さんはこんな好条件を見逃さないようでありまして、他にも二人の常連さんが登っていました。




昼飯を食べた後でだいぶ暖かくなった頃合いを見計らって車に乗り込んでエンジンをかけようとするも又不発に終わり・・・更に賢の散歩に行って来た後でもう一回試みるも失敗。

あきらめて新しいバッテリーに交換してもらいました。

調べてみたら前にバッテリーがダメになって交換したのも今回のように寒い日のことだったようですね。

車の修理屋さんに訊いたら3年か4年でトラブルが出るケースが多いようなので寒波のせいにはいたしませんが・・・それにしても手痛い出費でした。

まぁ、切り替えの早い賢パパなので夜は黒毛を焼き焼きして

翌日の仕事に備えました~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@なう お弁当終わり ()
2016-01-27 12:55:57
芋車のバッテリーも4年は経ってるのでそろそろ危ないかもです。
バッテリーはいつも自分で交換しておりますよ、ええ。
サイズメモして、ホームセンターまで自転車で行って、後ろの荷台に落ちないようにロープでしっかり結んで(けっこう重いっす)。
古いのは車に積んで再度ホームセンターに(ホームセンターで無料で引き取ってもらえます)。
手間代と工賃かからず。

で、2月で可能な日は11日、20日と27日、28日の4日しか無jかった、、、泣(あるいは有給とるか)
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@今日は一発始動)
2016-01-27 13:12:21
自分で交換すれば安上がりになるんでしょうが・・・不器用な賢パパには無理な話。
お金を出すのは賢ママなので・・・これでいいのだ~。
近いうちに桜の開花状況の調査に行って来ていつ頃が見ごろか予想しますのでそれを元に日取りを決めましょう。
返信する
やっぱり・・・ (itoo)
2016-01-27 20:07:30
 昨今のバッテリーって一度落ちると、ダメですよって聞きました!消耗品として扱いましょう!
 わたしどもは、毎日100キロほどは運転しますから、大体5年くらいは持ちますかなね~(社用車ですが)
 今日は野暮用でお昼歩けず、おまけに血圧の薬貰いに行きましたが、久々に150-100でした。どうしたことでしょうか?
返信する
びっくりぽん! (よこちん@足の痛みは明日かな?!)
2016-01-27 23:15:32
昨日は下山中に「のりさんが登られてる」ってメールを見てびっくり!
家でパソコン開いたらinokenさんも登られていてびっくりでした。
お二方共この時期は近寄りずらい印象の富士宮口から何度も登られてるしびっくりです!
しかも平日の火曜に…

今シーズンはなんだか`11~`12シーズンに似てる気がしていましたが、行く度にだんだん確信に変わりつつあり、この先ちょっと怖い気もします…。

言葉の綾かもしれませんがバッテリーにタオルを掛けちゃうと+と-で万が一があるかもしれませんのでお気を付けください~。
返信する
itooさん (賢パパ@今朝も寒い朝です)
2016-01-28 04:38:06
バッテリー液の補充とかメンテを何もしていなかったので仕方のないことかとあきらめました。
150-100は高すぎ・・・しんさく。
ぢゃなくて、しんこくですね。
返信する
よこちん@足の痛みは明日かな?!さん (賢パパ@今朝も寒い朝です)
2016-01-28 04:45:46
厳冬期の同じ日に知り合いが3人も登っていたのでびっくりしましたが、さすがに常連さんは好条件の日を見逃しませんね~。
宝永火口の風の通り道がどうなっているのか私には見当がつきませんが彼らなら危険がないとの判断の元に行動しているのでしょうから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
>行く度にだんだん確信に変わりつつあり、この先ちょっと怖い気もします…。
事故が起きないことを祈るばかりです。
バッテリーの件は了解しました~。
返信する