黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

4年9ヵ月ぶりで耳鼻科

2016-10-31 11:58:02 | 日常の事
10月も今日で終わりで明日からはもう11月に入りますがここの所の冷え込みは今シーズン一番でしょうねぇ。

今朝の散歩に出る時などはあまりの寒さに一瞬「やめておこうか」と思ったぐらいでしたよ。

それでも何とか気を取り直して散歩に行って来た後で朝飯食べて中耳炎の薬を耳の中に入れてもらってからいつものように仕事場に向かって家を出ると・・・日本一がくっきりと見えていたのでちょっとだけ回り道をして一枚パチリ。


良いタイミングでカラスが一羽飛んで来ていました。

さて、本題です。

昨日は隠れ家から耳鼻科の当番医の所に直行した話を紹介させていただきましたが・・・この通院が耳鼻科としては実に4年9か月ぶりのことでしたよ。

隠れ家に行く前のバラ園の仕事で仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからはこんな日本一が見えていたので「何か良いことありそうだな~」なんて期待していたんですがねぇ。


期待に反して最悪の結末を迎えたのはやっぱり日ごろの行いのせいなんでしょうね。

で、今日はその耳鼻科のことについてです。

賢パパは今までに色々な診療科にお世話になった経験がありまして・・・一番は外科だと思いますが今お世話になっている高血圧や眼の病気で内科と眼科にも年に数回。

他にも泌尿器科、大腸肛門科に皮膚科などたくさんの受診体験があります。

ただ、耳鼻科となると今まで生きて来た67年間の人生の中でも数えるほどしか記憶にありません。

冒頭にも書きましたように前回の耳鼻科受診が4年9ヵ月も前の2012年の1月のこと。

その時は住まいから比較的近い所にあるこんな医院のお世話になった。


この時のブログを読んでみたら・・・20年ぶりぐらいで耳鼻科に行ったと書いてありましたので、やっぱり耳鼻科の受診体験はかなり少ないことがわかります。

昨日は日曜日でこの病院は休みだったので賢ママに日曜当番医を探してもらって初めての医院に行きましたが・・・外科や小児科に比べたらかなり緊急性の低い患者さんが訪れると思われる耳鼻科でもひっきりなしに患者さんが見えていましたよ。

割と話好きの先生のようで、問診票に記入した賢パパの職業を見ていたらしく・・・バラの話で持ちきりでした。

診察の方は耳の穴にファイバースコープのようなものを差し込んでモニターに映し出された画像を見ながら説明を受けて・・・中耳炎などと言う子供のころに罹って以来60年ぶりぐらいの病気だったそうです。

後は耳の中が汚れているとかで掃除をしていただいて・・・診察後はお隣にある薬局に寄ってこんなにたくさんの薬をいただいて来ました。


「どんな薬でも副作用がある」が賢パパの思う所でありますから・・・薬は飲まないに越したことはない。

なので・・・薬よりもアルコールの力で痛みを和らげてやろうと試みるも


効果がなかったのでやむなく鎮痛剤を1錠だけ飲んでみました。

すると・・・あんなに痛くてどうしようもなかったのが嘘のようにピタリと治まったぢゃまいか。

お陰様でその後も痛みは出ないままで昨夜はぐっすり眠る事が出来ました。

今日の仕事中も大丈夫だったのでここに「全快宣言」をしてお昼には黒毛で快気祝いをいたしました。




夕方からは久しぶりで顔を合わせるメンバーでの飲み会が予定されているので楽しみにしている賢パパです。