黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山の麓をあっちこっち

2014-08-25 05:59:05 | 日常の事
一昨日のUNGがあまりにも期待外れに終わってしまったためプレゼントした賢パパとしては大いにその責任を感じていました。

そこでその罪滅ぼしに・・・と言うわけでもありませんが昨日は賢ママを連れて富士山の麓を案内して来ました。

朝の散歩の時に富士山が見えていなければこの計画は白紙に戻そうと思いながら賢を連れて歩いて行くと・・・おぉ~何とか見えているぢゃまいか。

しかもこんな朝焼け空のお陰で


うっすらピンクに染まっておりますよ。


これを見た賢パパは賢の散歩から帰ると賢ママに富士山の麓あたりのドライブを提案します。

賢ママもこの日は特に予定がなかったようで・・・一も二もなく賛同をいただきますと朝食を済ませた後の7時前には家を出ました。

朝の国1B.P.は車の流れが順調で・・・家を出てから30分と少しで到着しました田子の浦海岸。

えぇ、言わずと知れた「ゼロ富士」のスタート地点でありますよ。

そうです、ここから賢ママを案内して村山古道を車で走ろうと言う趣向であります。

砂浜まで下りるのは面倒なのでまずは海岸の防波堤の上から一枚パチリ。


ここからが今日のドライブの核心部ですが・・・ゼロ富士を目指す者としてはここを外すわけには参りませんね。


この後はしばらく街の中を走りますが


スタートしてから30分も走ればこんな見晴らしの良い所で・・・この後の富士山の雲の変化が面白いです。


しばらく行って古い道しるべと


その横には賢パパたちが去年のゼロ富士で通った後に作られた新しい標識でありますな。


海岸をスタートしてから約1時間で到着した村山浅間神社の御神木はいつ見ても立派な杉の木でありまして


昨年の世界文化遺産登録をきっかけに新しく造り直された立派なトイレや


初めて富士山に登った外国人として知られるウォルコックさんの記念碑が建てられておりました。


近づいて書かれて(彫られて)いる文字に目をやれば



なるほど「箱根」は「Hakoni」で「村山」は「MOORIYAMA」でありますか。

村山浅間神社からは山の中の登山道になりますので車で走るのは無理と言うもの。

なので賢パパは賢ママがまだ一度も行った事のない「水ヶ塚駐車場」と「御殿場口五合目」へと案内することにいたしました。

途中から見えた富士山は頂上の付近にちょっとだけ雲ですな。


この後スカイラインを登って行くと突然給油ランプが点灯しまして・・・これから先にはG.S.がないのでやむなく一旦引き返します。

山の中のG.S.で給油した後は目的地を変更して朝霧の道の駅に向かいますが・・・たった20分の間にいつの間にかこの雲ぢゃまいか。


朝霧の道の駅に着いた時は笠雲と言うよりは庇雲で

この日の雲は本当に変化が大きくて面白かった。

朝霧の道の駅で忘れていけないのがこの朝霧ソフトでありまして

同じように見えますが・・・手前が賢パパのバニラソフトで向こうが賢ママの朝霧濃厚牛乳ソフト。

50円の違いで味は全くの別物でした。

後は賢ママがあれこれと地場の産品を買い込んだら次の目的地である「白糸の滝」まで下って行きます。

何年ぶりで行ったのか思い出せないぐらい久しぶりの白糸の滝は・・・すっかり様子が変わっていまして無料駐車場はなくなっておりましたよ。

久しぶりで見る白糸の滝は過去一番と言っても良いぐらいの水の多さ。


そしてここからの富士山がこの日の見納め。


雲好きにはこたえられない一日となりました。