黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

浜石岳のササユリを見にハイキング

2014-06-25 03:57:22 | 登山・ハイキング
昨日のブログに書いておりましたように・・・天気次第では今年3回目の富士登山を考えていました。

一昨日の夜寝る前の情報によれば・・・午前中は何とかもちそうな感じだったのが昨日の朝起きて「雨雲の動き」を見てみるとこんな感じになっている。


この後10時過ぎになれば雨雲は消えるんですが・・・今度は雷が心配ぢゃまいか。

去年のように会社勤めをしている時なら多少のリスクは負いましたが今は毎日が日曜日の賢パパですから・・・この予報を見て即キャンセルを決定ですな。

さて、他にすることはないかと考えた時・・・ふと思い出したこんなブログ

今が見ごろのようであります。

おまけに賢の大好物もちょうど今が旬。

これは行くしかありませんな。

予報だと朝よりもお昼に近くなった方が回復傾向にあるらしいが・・・もうひとつやることがありまして、帰宅してから遅めの昼飯をゆっくり食べたい。

その計画から逆算すると・・・家を出るのは8時半過ぎになりまして駐車場に着いたのが9時を少し回ったぐらい。

いつもなら登山道から上を目指しますがこの日の目的は山歩きではありませんから・・・こちらの舗装道から登って行きます。


歩き始めて1分も経たないうちに・・・今年の第一ササユリを発見でありますよ。


後はもう道端にもあるし


途中から入った登山道にもたくさんあります。

これは登山道で見かけたものですが・・・下刈りをしていた方たちがササユリだけを残してくれているんですねぇ。


登山道を登って行くと足元からいきなりこんなやつが飛び出して来て驚かされますが


ササユリの麗しい姿を見れば心が和む。

分布が広く駐車場の下から頂上直下のこんな所まで。


色や咲き方も色々でありまして・・・まずは白の一輪咲きで


こちらがピンクの一輪咲き


同じピンクでもこちらはぐっと濃いピンクで


こちらは二輪咲きですな。


ゆっくりと鑑賞しながら頂上に着きましたが・・・富士山はご覧の通りのガスの中。


仕方がないのでやけくそで一発。


これで一つ目の目的を達成した賢パパは反対側へ下りますが・・・登山道横のアザミの花にハチが一匹。


更に進むと珍しいササユリを発見です。

今までに色んな所のササユリを見て来た賢パパですが一株に六輪と言うのは初めてお目にかかりましたよ。

後は二つ目の目的である「賢のおやつ探し」で1時間近くかかってこれだけのイチゴをゲット。

昨夜のデザートとして食べさせてあげました。


更にもう一つの目的がありまして・・・富士宮のお客様にこれを届ける。


ブログでおなじみのひとちがコンビのちがこさんはお昼前から夕飯の仕込みをしておられましたよ。


お茶のお誘いを受けたのですがもう一軒への配達があるので辞退申し上げて・・・富士山の麓のお宅に配達して参りました。

あいにくのお天気でしたが天気さえ良ければ宝永火口の縁から馬の背に向かう登山道や山小屋の灯りが良く見えるのだそうです。

機会があれば天気の良い日に再訪したいと思いながらお客様のお宅を後にした賢パパでした。

今日はサッカーか富士山かで相当迷いましたが明日の天気予報を見てサッカーに決めました。

「奇跡は起きるのか?」・・・信じる者は救われる。