黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

Wホタル観賞会

2014-06-15 13:31:21 | 飲み会
あれはかれこれ1ヶ月ぐらいも前のことだったでしょうかねぇ。

市の郊外にお住いの友人からfacebookを通して「今年もWホタルの鑑賞会を行いますので参加してください」と言うお誘いをいただきました。

毎年の恒例となっている行事だし・・・賢パパが参加しないと会の趣旨が成り立ちませんので勿論出席の返事をさせていただきました。

で、昨日がそのイベントの開催日だったんですが3時くらいの集合時刻を想定していたのに決定では夕方の4時半とのこと。

それなら朝からきれいに見えていたこのお山に登って来てからでも間に合ったはずですが・・・何も準備をしていなかったので悔しがっても後の祭り。


気を取り直して皆さんに食べていただくそばを打って

後は自分で飲むお酒を買ってくれば準備はOK。

と言うことでお酒を買いにスーパーへ行こうと思って東を見ると・・・おぉ、まだお山がきれいに見えているぢゃまいか。


それでは少しだけですが近くまで行ってみようと思い立ちまして・・・出かけて行ったのがこんな所。


雲が邪魔してきれいに見えていなかったので「これでは来るんじゃなかったなぁ~」などと悪態をつきながら眺めていると・・・頂上のベンチで休んでいたうら若き山ガールさんと目が合いました。

「あれっ!」と思った賢パパですが誰だったのかは思い出せない。

すると山ガールさんが「賢パパさんですよね~」と声をかけてくださいまして・・・「〇〇です」とお名前を教えてくれる。

おぉ、3か月前に初めてお会いした時は・・・賢パパすっかり出来上がっておりましたので誠に面目ないが忘れていました。

こうなるともう現金なもので富士山がダメでも安倍東稜があるさ。


雲がかかっていても美人山ガールとのツーショットならさまになっている・・・ぢゃまいか。


そうそう、この山ガールさんはササユリに期待して訪れたそうなんですが・・・あいにく少し早すぎたようで

一週間間後の再訪をお薦めしました。

山ガールさんに別れを告げて帰宅した後は昼飯ですが・・・夜の部の御馳走が入るだけの余裕を持たせてたったのこれだけ。


後は頃合いを見計らって会場に出向く。

皆さん、賢パパが着くほんのちょっと前に着いたそうでまずは一回目の乾杯ですな。


で、女性陣がおつまみを作る。


会場のお宅のご主人は料理の達人でこんな料理が次々と出て来ますよ。






先ほど女性陣が包んでいたこれもうまい具合に焼き上がり


他にもまだまだ出て来ます。








暗くなった頃合いを見計らってこの日のメインのひとつであるホタル見物。

過去に例を見ないぐらいの大乱舞を見せてくれましたが・・・残念ながら写真には写らず。


帰ってからは飲み直したり更に食べたりで


今年も良い「Wホタル観賞会」になりましたよ。

そうそう、皆さんひとつ疑問がおありになりませんか?

タイトルの「Wホタル」はどうしてなんだと?

実はこれには深いわけが・・・。

今年みたいにたくさん見られた年は何も問題がないのですが、以前にほとんど見られない時がありまして・・・苦肉の策としてこんな逆さボタル。


それ以来誰が言うともなくこの名称が定着したのでありました。

残念ながらザックジャパンの初戦は黒星。

こうなったらもう開き直ってがむしゃらに戦い・・・残りの2戦を連勝で行きましょうねぇ。