黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりの帰省(後編)

2014-03-11 08:28:38 | 旅行
今日は忘れようとしても忘れることの出来ないあの日ですね。

16000人近い方が尊い命を奪われ未だに2600人以上の方が行方不明。

復興への道もまだまだ険しいのが現状のようであります。

被災された皆様が一日も早く元の平穏さを取り戻すことが出来るよう陰ながらお祈りいたします。

さて、昨日の続きです。

帰省二日目の日曜日は午前中に法要を済ませたその足でお寺から少し離れた所にある墓地まで行ってお墓参りをしてから列席者へのお礼の会食がありまして、終わった後賢パパは泊めていただくことになっている伯母さんの家にお邪魔しました。

賢パパの母親の実家でもありますから子供のころから夏休みには必ず何日か泊りに行っていた懐かしい所でありますよ。

その当時遊び回った野山を散歩して来ようとぶらりと家を後にしまして・・・少し歩けば遠くのお山が。

空気が澄んでいたので珍しく磐梯山や


安達太良山が良く見えておりましたよ。


ちょっとした丘に登って行くと先日の大雪の名残があって


この履物ではちょいと無理ですな。


敗退して雪のない道を歩いて行くと・・・盛んに吠えて威嚇をしますが自分の家の敷地の中からは出て来ません。


うちの賢よりもお利口さんのようですね。

しばらく歩いたら伯母さんの家に戻りますが・・・近道があったはずと思って行ってみると、最近歩かれてはいないようでおまけに先日の雪が残る。

やむなく歩けそうなルートを探しての強行突破となりますが・・・こんな所まで来て「藪漕ぎ」ですか。


まだ寒い北国ですが春はすぐそこまで来ているようです。


二日目の夜もおもてなしを受けまして


美味いお酒と美味い食べ物のお陰で・・・何だか頭が変化したような気がいたしましたよ。


まぁ、翌日の朝目が覚めてみたら元に戻っておりましたがね。(笑)

で、翌日は8時過ぎにはお暇を告げまして割と早い新幹線に乗りました。

埼玉県あたりまで参りますと・・・久しぶりで目にする「日本一」の麗しいお姿。


大宮の手前ぐらいで賢パパ、ふと思いついたことがありまして時刻表を確認すると東京駅での乗り換えの時間が25分ほどありましたので急遽ここへ行って来ることにいたしました。


ダッシュで行って何とか確認。



えぇ、次の東海道歩きのターゲットであります。

再びダッシュで駅まで戻り無事に目的の電車に乗ることが出来まして久しぶりで地元に戻って参りました。

ちょうど昼飯時を回っていたので・・・最寄駅のひとつ手前で途中下車。

こんなお店に行ってみましたが開店時刻はまだまだ先です。


仕方がないので普通の食堂で・・・うなぎにするか迷ったけれど結局はこちらに落ち着きまして


まぁ、何を食べてもこれは飲みますがね


満腹になったところで3日ぶりの帰宅となりました。

勤めを辞めてから初めての遠出は時間の制約のないのんびりとした良い旅でありました。