Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

モンブラン♪モンブラン♪

2008年01月13日 | My Room
「一番好きなケーキはなんですか?」
と聞かれたら迷うことなく
「モンブランですけどコノヤロー<`ヘ´>」
と答えます

この場合の「コノヤロー」には
「当たり前だろぅが!」
という意味と
「好きすぎんだろうぅが!」
という両方の意味で使われます

モンブランの名前の由来はアルプスにあるモンブランであり
フランス語で「白い山」を意味します
子供の頃は黄色いモンブランしかありませんでしたが
これは栗の甘露煮を使って作っていたためで
モンブランが黄色いのは日本だけなんですね

ようやく最近は栗そのものの薄茶色のモンブランが主流になってきました
茶色の山に白い粉砂糖で雪化粧して初めてモンブランと呼べるのです

コムサデモードの小皿とフォークは
選ばれしケーキにしか使いません
この選ばれし者は「パティスリー・ラ・メール」さんからやってきました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディちゃん | トップ | アンコン打ち上げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロン賢俊 (小力なママ)
2008-01-13 14:36:24
いやいや、さすが、マロン賢俊さん。選ばれしモンブランになりたいものです(~o~)
返信する
おいしそう (ジャイアント高橋)
2008-01-13 15:03:44
さすがですね。とてもおいしそうです。
今度作ってみたいなぁーと思います。
返信する
ゴージャス♪ (吉良和也)
2008-01-13 20:49:11
「モンブラン」って、数あるケーキの中でも「品格」を感じる気がするのはボクだけでしょうか?
普段は甘い物を自分で買うコトはないんですが、たまには美味しいケーキと紅茶で、昼下がりを楽しみたいデスね~♪
返信する
栗ケーキ (おけつ山)
2008-01-13 21:03:22
モンブランは、うちの母親が大好きです。モンブランて大人のケーキだよなぁ…私はまだまだお子ちゃまなもんで☆
返信する
わかりますか (kenshun)
2008-01-13 21:08:58
(吉良さん)
さすが吉良さん
モンブランに「品格」まで感じますか?
そう、モンブランには他の追随を許さない
「品格」を兼ね備えているのです
しかし、それを僕は上から目線で見下ろし
あっという間に制覇してしまうのです
それはあたかも単独無酸素登頂を成功させる
登山家のようでもあります

「なぜ食べるのかって?
 そこにモンブランがあるからさ・・・」


返信する
ウケた( ´∀`) (小力なママ)
2008-01-14 02:43:21
うしし
返信する

コメントを投稿

My Room」カテゴリの最新記事