1月30日(土)
JR稚内駅前の再開発工事で駅舎が新設されることに伴い
稚内駅の2番ホームが姿を消します
稚内駅はホームの両側に線路があり内側が1番線で海側が2番線です
今はない夜行列車を含め列車本数の多かった時代には
1番ホーム、2番ホームとも使用していましたが
最近は本数も減り、去年10月からは2番ホームのみを使ってきました
最後に2番ホームに停車したのは、この日の午後10時47分着の特急「スーパー宗谷3号」
僕も最後に2番線に入る列車をこの目に焼き付けておこうと出かけたのですが
駅員さんが駆け寄ってきて「名寄で事故があり約70分の遅れ」との事
それでもせっかくだからと待つことにし、午後11時40分過ぎに再び駅に向かいました
入場券を買ってホームに入って思い出したのは
稚内の中学校を卒業し、札幌の高校へとひとり旅立つ日のことでした
部活の仲間、後輩がたくさん見送りに来てくれて
駅のホームでお別れ会をしてくれ、手紙や寄せ書きなどをたくさんもらいました
皆からのメッセージを読んで一人列車の中で号泣したのを今でも鮮明に覚えています
あの時、確か僕も2番線から旅立ちました
きっと、同じように多くの人たちがこの2番線で旅立つ人を見送り
そして、帰ってくる人を出迎えたのでしょう
そんな2番線がこの日でなくなります
それを思うと寂しさが込み上げてきました
最果ての駅の寂しげな雰囲気が旅愁を誘います。
最後の列車が入ってきました。
約70分の遅れ・・・長旅ご苦労様でした。
2番線最後の列車となったスーパー宗谷3号。
翌日には枕木とともに線路の撤去作業がはじまった。
JR稚内駅前の再開発工事で駅舎が新設されることに伴い
稚内駅の2番ホームが姿を消します
稚内駅はホームの両側に線路があり内側が1番線で海側が2番線です
今はない夜行列車を含め列車本数の多かった時代には
1番ホーム、2番ホームとも使用していましたが
最近は本数も減り、去年10月からは2番ホームのみを使ってきました
最後に2番ホームに停車したのは、この日の午後10時47分着の特急「スーパー宗谷3号」
僕も最後に2番線に入る列車をこの目に焼き付けておこうと出かけたのですが
駅員さんが駆け寄ってきて「名寄で事故があり約70分の遅れ」との事
それでもせっかくだからと待つことにし、午後11時40分過ぎに再び駅に向かいました
入場券を買ってホームに入って思い出したのは
稚内の中学校を卒業し、札幌の高校へとひとり旅立つ日のことでした
部活の仲間、後輩がたくさん見送りに来てくれて
駅のホームでお別れ会をしてくれ、手紙や寄せ書きなどをたくさんもらいました
皆からのメッセージを読んで一人列車の中で号泣したのを今でも鮮明に覚えています
あの時、確か僕も2番線から旅立ちました
きっと、同じように多くの人たちがこの2番線で旅立つ人を見送り
そして、帰ってくる人を出迎えたのでしょう
そんな2番線がこの日でなくなります
それを思うと寂しさが込み上げてきました
最果ての駅の寂しげな雰囲気が旅愁を誘います。
最後の列車が入ってきました。
約70分の遅れ・・・長旅ご苦労様でした。
2番線最後の列車となったスーパー宗谷3号。
翌日には枕木とともに線路の撤去作業がはじまった。