らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

阿弥陀岳(2)

2015-06-07 21:12:35 | やま歩き
阿弥陀岳に着きました。


疲れも吹っ飛ぶ素晴らしい展望です。
まず、おなじみの赤岳。


権現岳方面には富士山と南アルプス(北岳、仙丈岳、甲斐駒)が


北アルプスも眺められます。(槍ケ岳わかりますか~?)



雪はすっかり無くなりましたが2月に遭難があった南稜方面




今日は風も無く穏やかで
いい天気なのに人は居ません。
30分ほど休憩して下山します。

写真のようにハシゴがありますが岩場やザレ場の下降なので苦労しました。

なんとか中岳と阿弥陀岳のコルまで降りてきました。


中岳を挟んで赤岳まで続く鞍部ですが
高校の山岳部時代ここの雪面でよく雪上訓練をしました。
なつかしい~。


文三郎道との分岐点


14:00 行者小屋到着


ここでは数名の登山者が休憩してました。
テントもありました。
阿弥陀岳がもう見上げるほど遠くに。


南沢の下山路に入ります。


八ヶ岳の森は独特の匂い(シラビソ、コメツガ?)がして好きです。


何度も通ったこの道ですが何は落ち着く何か懐かしい。
私のお気に入りの場所です。苔が綺麗です。


やまのこ村を通り越して車の置いてある美濃戸へ2時間かけて下山してゆきました。


車で15分ほど走り「樅ノ湯」で汗を流しました。お奨めです。

また諏訪でほうとう「小作」に立ち寄りお腹一杯。
満足な山行でした。

                        ・・・(おわり)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀岳(1) | トップ | リニア鉄道館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k2)
2015-06-09 16:44:13
阿弥陀岳へは正規のルートでしか行ったことないのですが、それでもかなり急な山だった記憶が・・・
裏ルートはかなり厳しい感じなのですね(゜д゜lll)
Unknown (ケン太)
2015-06-09 22:33:34
正規ルートでもかなりきついと思います。
裏ルートも最後の登りまでふんばれるかです。
今は昔のように体力ありませんね・・(汗)

コメントを投稿

やま歩き」カテゴリの最新記事