らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

三ツ頭敗退記(2)

2014-03-23 11:08:15 | やま歩き
南アルプス連峰が望めます。(右から甲斐駒、仙丈、北岳、鳳凰三山かな?)


三ツ頭を目指して歩き始める。


初めは緩やかな雪道だが樹林帯を抜ける。(テントが2~3張ありました)
次第に急傾斜になります。


アイゼンを装着しようとザックを見ると片方だけどこかで落としてきてしまったらしい。
私は登山でよく落とし物をする過去カメラを2回、アイゼン1回、携帯MVプレーヤー1回、お守りを2回落としてきている
自分に嫌気がさす。

仕方なくノーアイゼンで登る。


標高も2000mを越え息が上がってゆき足どりも重い。


実は今年になってから体調がおかしくやや喘息気味、息が深く吸えず咽る。
・・・

それにしてもアイゼンが使えないのが痛い足にきている。
・・・

帰ることを考え2200mを越え前三ツ頭目前で引き返すことにした。(涙)





登る事さえつらい急傾斜をノーアイゼンで下るのは更に辛い。

一歩、一歩噛みしめて下ってゆく。

途中、休んでいる登山者に「アイゼン落としませんでした?」と声をかけてもらいました。

2000mの標識に掛けてもらっているらしい。
お礼を言って下ってゆく。

あった!涙が出るほどうれしい。


アイゼンを回収して休んでいると続々と登山者が登ってくる今日は快晴だもんな~。




なんとか天の河原付近まで戻ってきて振り返ると青い蒼い空の三ツ頭が見送ってくれた。
風もなく絶好の登山日和。(三ツ頭からの素晴らしい展望お見せできなくてすみません m(--;)m )
背負っているピッケルが泣いている。
くそー。体調を治して筋力をつけて、同じシチュエーションの時に登ってやる~~~。


私も今まで何度となく登山をやり直したことがあるが今回は甘く見ていた。

頭の中で何回も反省を重ね天女山に戻ってきた。

蒼過ぎる空を目に焼き付けリベンジを誓った。


帰りは時間があったので道の駅「小淵沢」に立ちより手打ち蕎麦をいただきました。
お勧めです。御参考まで・・                

                                   (おわり)






三ツ頭敗退記(1)

2014-03-22 18:49:11 | やま歩き
週末は絶好の登山日和となる。
・・と読んでいたので最近人気の八ケ岳の三ツ頭に行ってみることにした。

天女山の登山口に6:00到着、既に路肩に数台の車が歩道に乗り上げて駐車しているので
私も良心をとがめながら真似して縦列駐車します。

林道ゲートは雪で閉ざされているので30分ほど林道を歩く(帰りにわかったのだがショートカットルートがあるみたい!)

朝日に輝く林道の雪を「キュキュ」と踏みしめ登ってきました。


天の河原です。


そこからの展望は別世界、富士山と北岳のコラボです。


ここから本格的に歩きます。雪が太陽の光で反射してキラキラきれい。
雪質がいいのでノーアイゼンで歩きます。


待ってろ三ツ頭!!(あわよくば権現も、と色気出しザックにアイゼン10歯とピッケルをぶら下げていきました。


甘かった・・                              (続く)

ホッケ山(2)

2014-03-18 18:14:10 | やま歩き
歩き易い雪稜を30分ほど歩く。いい天気で本当に良かった。


ホッケ山頂上では雪が融けていた。


歩いてきた雪稜を振り返る。


折角なのでもっと進んでみる。


小女朗峠


小女朗ケ池へのトレースです。


小女朗ケ池到着。雪田となっている場所に池があります。
ここでコーヒーを沸かして飲む。


あれが蓬莱山方面でスキー場があります。



元来た道を戻ります。


途中の権現山でお決まりの昼食。


雲も出てきたので13:00過ぎには下山してしまいました。


帰りの琵琶湖大橋の菜の花畑から登ってきた山を振り返りました。

もう春ですね。       ・・・(おわり)

ホッケ山(1)

2014-03-17 21:55:24 | やま歩き
快晴の週末逃すわけにはいかない。
・・・というわけで蓬莱山手前のホッケ山まで行ってきました。
花折トンネルを抜けた「つりぼり」の看板が目印の駐車場をK2さんのブログで確認し出発。

登山口の林道で、雪が無い。


沢筋を登りはじめようやく雪が見えてきました。


全くのノーアイゼンです。


アラキ峠着


ふう~暑い。


ようやく雪山らしくなってきた、いい天気。


権現山到着(風無く暖かい)


あれがすぐそばの霊仙山か・・


稜線を歩きます。うわっ雪屁


ホッケ山までトレースを辿って歩きます。
それにしても人が居なく独り占め~


スフレのような雪の先に琵琶湖が眺めます。(真ん中のとがった岬が琵琶湖大橋のあるところです)


ホッケ山どんな所だろう?
天気も良くトレースもしっかりしているのでアイゼン&ワカンはいりません。


                               ・・・(続く)


草食系

2014-03-08 17:46:49 | 日記
先週はあんな暖かったのに今週は一変寒い日が続きます。

私も鼻炎で鼻がムズムズ喉がカラカラ、気管支炎ぽく咳が出て調子がいまいち。
こんな日は無理せず山の道具を磨こう、折角登山するなら体調万全、天気快晴の時がいい・・


こんな寒いのにベランダの法蓮草はうまそうに育っている。


行者ニンニクも葉っぱが出てきました。もうすぐ春が・・


ラーメンの具ばっかり育てています。


鈴鹿サーキットファン感謝デー

2014-03-02 13:08:23 | 日記
今年もモータースポーツの春がやってきます。
毎年3月の初めにあるこのイベント、無料でサーキット内に入れるのがいい。

展示は歴代マクラーレンF-1カー


Super GTもドイツツーリングカーに適応し2014年版に改正してます。




普段ではなかなか見れない現場まで行けました。





もうすぐ春だな~。

霊仙山反省記

2014-03-01 18:02:53 | 日記
先週、霊仙山を登った時の反省です。

お昼をとるため携帯コンロでお湯を作ったのですがなかなか水が沸騰しない。
それどころか火力が強くなりませんでした。
おかげでぬるま湯のカップ麺に・・
ガスが無くなったのかと思い、家で確かめてみると問題なくガスはある。
おそらくカートリッジが冷え切ってガスが気化しなかったものかと?
風洞とか断熱台など持っておくべきでした。



また、アイゼンでワカンのナイロンテープを切ってしまいました。
どうやって修理しよ~。


まだまだ山で学ぶべき事はあります。