らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

百名山87座目

2011-10-30 21:03:57 | やま歩き
秋にもう一つ百名山を踏破したかったのでこの山を狙っていた。

長野県の戸隠キャンプ場に8時に到着した。
天気は快晴、いい山行が出来そうだ・・

キャンプ場の登山口から沢に沿って登山道を登ってゆく

1時間ほど登ると目の前にこんな滑滝が現れた。

鎖もついているので難なく登れたが、次の不動滝で事件は起きた。
滝そばの一枚岩を登っている最中ストラップが外れカメラを落としてしまった。
カメラは滝の流れに沿って滑り落ちてしまった。
・・・・あー・・・ボー前としたが引き戻ることはできない下山にでも探そうと考え
再び登り始めた。
そして一不動避難小屋の10時に着いた、つまりこの写真は携帯で撮ったものである。

ここは戸隠山へ行く分岐点でもある。少し休んで尾根道を歩き始める。

天気は最高なので順調に二釈迦を過ぎ三文殊を通過していった。

四普賢を過ぎ五地蔵山には11時に到着した。

尾根には小さなピークがいくつか有り一旦下って登り返すことを繰り返していた。

六弥勒を過ぎ七薬師、八観音ときて


だんだん足来ていた。
九勢至に着いたのは12時だった。

目の前に壁が立ちはだかっていた。

まだこれを登らないと頂上には着けないのか?

ゆっくり休んでもいられないので足がつりそうになりながらも長い登りをなんとか登りきった。


13時、十阿弥陀到着

まさに心は仏の境地。

百名山87座目「高妻山」

体力を使い果たしきった、そこからは360°素晴らしい展望でした。

北アルプス連峰


頂上でゆっくりしていたいが下山しなければならない時間だ。


14時下山開始、もう足が笑っている。ヤバイ・・
来た道を引き返すのだが、もう踏ん張る力もなくほとんど惰性で歩いている。

アップダウンの尾根は歩幅を狭めスピードを落としてバテない様ごまかし歩く。

時間との勝負になるわけだが焦って足を挫いてしまっては命とりだ。
水やヘッドランプはあるのだが、いつへばってもおかしくない状態

なんとか気力で16時に一不動避難小屋まで辿りついた。

少し休んで暗くなり始める前に沢を下る、
登りの最大の難所滝の岩の鎖場にさしかかった。
下りははるかに困難である・・

体力は限界を超えていたが、神経を集中させ一歩、一歩を確認しながら尻餅つきながら
降りきった。
登山口の戸隠キャンプ場に着いた時は17時夕闇が迫っていた。


結局カメラは落としてしまいましたが無事下山できて良かった。
足がガチガチになってしまいましたが
単独行のリスクを感じた思い出に残る87座目でした。










WTCC観戦

2011-10-27 23:38:45 | 日記
F-1,WRCと同じようにFIA公認のレースにWTCCがあります。
ワールドツーリングカー選手権、世界を転戦して日本ラウンドになりました。
昨年までは岡山で開催されておりましたが今年は鈴鹿サーキットで開催になりました。

BMWやSEAT、シボレーといった具合になかなか日本ではお目にかかれなくなった車が出場してます。


レースは鈴鹿の東コース20周の2ヒート制です。


その中でスライドさせながら4WDの走行をしている人が・・

なんと新井敏弘選手が!参戦。
しかもシボレーで?

レースはスプリントバトルで激しい攻めぎ合い。



こんな超接近バトルもありました。(押しているのでは?)

なんだかんだのモータースポーツ週末でした。





スーパー耐久

2011-10-26 23:17:37 | 日記
さて日曜日は鈴鹿サーキットにWTCCを観戦しに行きました。

いろいろな車が展示されてありました。




その前にスーパー耐久も併催されておりました。


今日は天気も良く観戦日和です。


先日F-1が開催されていたサーキットで今日はスポーツカーが疾走してゆきます。


レースの方はBMW Z4がワンツーフィニィシュでした。


新城ラリー(其の2)

2011-10-24 21:14:40 | 日記
まさかまさかのMINIの登場です。


まさかワークスカー?



シトロエンサクソの後に続くは・・


現WRC使用のBMW MINI

セレモニアルランだけです。



そうこうしている間にデモランが始まりました。


今年も田嶋さんがモンスターな走りをしてます。


炭山選手のエボⅩです。


一方、サービスを見学できるのも楽しみです。





素早い作業に緊張感と躍動感があっていいですねー。

こうして楽しい一日が過ぎていった。







その頃、新井選手は・・(乗る車が違う)



新城ラリー2011(其の1)

2011-10-24 00:04:18 | 日記
今週はモータースポーツ観戦の週末となりました。

土曜日、雨の天気予報でしたが愛知県の新城ラリーに観戦しに行きました。
以外と雨は降ってなく曇りでした。
でも駐車場はこの通り泥だらけ。


泥でハンドルがとられる・・
駐車場に行くまで我々もラリーに参加してます。(笑)


ラリーオタクがいるぞー。


会場まではここからバスに乗り換えます。
ここは三菱のおひざもとなので社員送迎用のバスを出してくれます。


到着が遅かったため既にスタートは始まってます。


今にも雨が降り出しそうな天気なのに、年々若い女性や家族連れで来られている人が増えているように思えます

会場にはラリー車が展示してあります。
先日のラリー北海道の勝田号


あっ、プロトン。

ラリーレードカー

SX-4


チェースカー


何といってもワークスカーでしょう。カッコいい。!



中でもこの車が注目を浴びた。

・・・(つづく)





同乗走行

2011-10-22 22:58:07 | 日記
新城ラリーを見に行きました。
気になっていた。これ、


抽選で当たってしまいました。!


ドライバーは田口勝彦選手
同乗させてもらいました。


いろいろ説明していただきまして。


走破性はすごいものです。


クリーンディーゼルのトルクはすごいものです。(最大傾斜角45°)


ヒエー~高い。ジェットコースター乗ってるようです。


新城ラリーは後日、明日は鈴鹿にWTCC観戦です。(モータースポーツの秋)

生姜の力

2011-10-19 21:12:38 | 日記
先日、実家に戻りました。
何事もなくこちらに新幹線で戻ってくる前に品川駅でウロウロ・・
駅の名店街で見つけ買いました。「飲む生姜の力」(レモン果汁、はちみつ入り)
私は低血圧で冷え症、朝に弱いので夏のように起きるのが苦しい。
これは強力!生姜の力でピリピリと体が熱くなる(甘い生姜汁を飲んでいるような)
これでパワーアップといきたいです。(笑)

ちなみに「飲む酢」などもあります。

夜叉ケ池(ヤブコギ編)

2011-10-16 18:38:18 | やま歩き
せっかくここまで登ってきたので三周ケ岳に向かう。
天気は問題無しだがヤブこぎがあるらしい。


笹尾根を30分ほど歩いて夜叉壁コブの頭まで来た。


ここから自分の背丈ほどある笹のヤブこぎに入る。
道は明瞭なのだが笹がじゃまで先が見えない。
木の枝に引っかかったり、石につまずいたりして
慎重に笹の中をかきわけてゆく、格闘すること45分
三周ケ岳山頂です。


苦労して来たわりに展望があまり無くがっかり。
しばしたたずみ。
再び元来た道を引き返す。


夜叉ケ池まで戻ってきた時はもうヘトヘト・・。
3時を周って池に来る人もまばら。

登って来た道を引き返します。


まだ紅葉には早かったかもしれませんが豊富な植物が目を楽しませてもらいます。



ブナの緑色が夕日で映える道を下山して行きました。

・・・(おわり)

夜叉ケ池(ヤシャゲンゴロウ編)

2011-10-13 23:19:36 | やま歩き
登りきるとそこには池があった。夜叉ケ池である。


とりあえず皆休んでいる所に行ってみる。
水が澄んでいる。


水面にうっすら紅葉した山が写る。


ここは天然記念物のヤシャゲンゴウロウが生息し環境保護のためラーメンなどの火気は使用禁とのこと。
パトロールの方がビラを配られてました。
池にはイモリがうじゃうじゃいます。


真ん中のスイカの種みたいなのだヤシャゲンゴロウです。わかりますか?



池のほとりでひと休みして三国岳側にひと登りして池を見下ろすと。
こんな感じ


向こうに見えるのが三周ケ岳。
これからあそこをめざします。

・・・続く

夜叉ケ池(夜叉ケ壁編)

2011-10-12 20:34:32 | やま歩き
しばらく進むと滝に合う。

幽玄の滝だ。

滝に打たれていたい気分です


やがて向こう岸に立派な夜叉壁を対面できる。


ふと進む方向に。

細長く昇龍の滝とはよく言ったものである。


そして夜叉壁の急な登り(鎖場)となる

山汚れなく道険し


険しいが周りには色取々の植物が楽しませてくれる。



さあ、あとひと息あの先にはどんな景色が待っているでしょう

・・・続く