らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

丹沢表尾根(令和初山行)

2019-05-14 10:02:24 | やま歩き
令和に入り最初の山行は、
やはり私の登山の原点となる丹沢です。

ということで
丹沢表尾根に登ってきました。

秦野からのバスは満員。臨時便のバスが出ます。

40分ほどでヤビツ峠に着きます。

ここから道路を15分ほど歩いて表尾根の登山口です。



すぐに山道に入ります。

気持ちのいいこの登山口は好きです。



緑の中を登ること30分。

二ノ塔の尾根に出ます。



今日はガスが多いようだ。

さらに尾根を20分歩いて三ノ塔。



ここから気持ちのいい尾根歩きなのですが

やはり今日はガスが多く曇ってます。



尾根をいったん下って、登り返します。



結構、やせ尾根でこんな削れた場所があります。

30分で烏尾小屋。



さらにガスのかかった尾根を進みます。



雨が降るわけでもないのでこんな登山もなかなかいい。



そして核心部の登り。



登山客も多くて要所で渋滞もしましたがなんとかここまで来ました。



標高も上がってここが一番きつかったです。

ちょうどお昼ころ新大日小屋に到着。



そして30分がんばって木ノ又小屋にて大休止。



名物のコーヒーを頼みます。



疲れた体を癒してくれます。

ここから塔ノ岳頂上は20分くらい。
もう平坦な尾根を歩くだけ。



なんと山桜です。



木道の中を進みます。



霧が濃くなってきました。



知っているコースなのでこんな霧深くても心細くありません。むしろ幻想的。



山桜満開です。



13時過ぎ頂上到着です。
新元号もよろしく。



今登ってきた表尾根です。



今日は霧で展望が悪い。



本来なら正面に富士山がみえるはずなのです。



頂上に紙きれが?



実は、数時間前に尊仏祭りの行事だったそうで祈願の名残りです。(知りませんでした。

ここで昼食のカップ麺です。(令和記念で持ってきました。



一服して頂上をあとにします。



下山も桜が満開です。



バイケイソウも目立ち始めました。



山桜も青空に映えます。



下山から30分、花立山荘に着きました。



今日は暑かったので名物かき氷を頼みました。
これで¥400安いですね。



ひとあし早く夏を感じながら大倉尾根を下っていきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和初山行 | トップ | 横須賀カレーフェスティバル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し残念です (紀州のカモシカ)
2019-05-14 20:34:04
この山は天気の良い日には富士山丸見えですね。一度綺麗な富士を見にこの辺の山に登りたいと思っています。いい山を三つぐらい推薦して下さい。
富士山が見える山 (ケン太)
2019-05-14 20:55:11
そうですね。私が行ったなかではこの丹沢の塔ノ岳。
隣の大山。箱根の金時山。富士急の三ツ峠などが
良いでしょうか?新緑の頃と秋の紅葉の季節、冬は雪が少ないですが空気が澄んでいて一番綺麗に見えます。
低山なので夏は少し暑いかもです。
是非いらしてみてください。

コメントを投稿

やま歩き」カテゴリの最新記事