らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

富士川SA

2010-03-28 20:26:40 | 日記
週末は実家に戻り家族旅行をしてました。
その帰り道、東名の富士川SAで休憩しました。
私はここのSAがお気に入りです。
高台にあり富士山の眺めは最高。

これを見ながら近く店でカフェを飲むのは何ともいえない。


中には小さな公園がありそこの桜も咲き始めた。


いい匂いがすると思ったら足元に馬酔木を発見!

春を感じまったりと・・・




サーキット

2010-03-24 00:24:14 | 日記
私はモータースポーツを観戦することも好きです。

近所にレース場があるので日曜日は朝からそこに居ました。

あいにくの天気でしたが、それでも観客はたくさん。

いろとりどりのレースカーがサーキットを走りぬけます。

なんといっても新幹線並みのスピードで目の前を走る迫力は圧巻です。

なのでファインダーの中に収めるのは難しいけれど、はまると興奮します。



山もそうですが開放感のある場所は大好きです。

2010-03-20 22:12:57 | 日記
今日は季節の入れ変わりなのか生暖かい風が吹いている。
昼間は車のタイヤ交換をしていた。
3階に住んでいるのでベランダからタイヤを持っておろすのがたいへんでした。

昨日は会社の同僚が退職するので送別会をしていました。

新しく思う事があって辞めるそうだが人生は一度きり!成功しても失敗しても思うように
進めばいいと思いました。

自分が7年前に現在の地に移り住んだのも当時そうした方が良いと思い、住み慣れた環境を
捨てて来ました。しかし新しい環境で得たものも多くあります。

人間はどうしても楽な環境を得ようとしますが忍耐や挑戦が薄らいでゆきます。
楽なことが成功、苦しいことが失敗ではないですよね。

周りの環境に惑わされず自分がその時に良いと思ったことが成功ではないでしょうか?

旅立つ彼に幸あれ





霊仙山(2)

2010-03-15 22:19:46 | やま歩き
<


すっかり福寿草に魅せられてしまいお昼になっていたことを忘れてたので
ここらで昼食をとることとする。


こんな開放感満点の場所で昼食。風も無くあたたかくて最高!
・・・・・

さて、もう少しで霊仙山頂上だ。
こんな景色なので苦にならない。


頂上到着!


。。。(驚)

そこは360°展望できる。
いま登ってきた西南稜の向こう側には近江平野と琵琶湖が望め、


正面には伊吹山と白山、


北アルプスが見え、


御嶽山、中央アルプス、南アルプスまで眺望できた。


幾度となく山に登り天気に泣かされてきたが

今日は最高の日だったかもしれない。

私は大満足し心地良い疲れと共に山を下っていった。(おわり)










霊仙山(1)

2010-03-14 21:08:12 | やま歩き
春の霊仙山といえば福寿草が群生していることで有名です。
日曜日は快晴で暖かく絶好の登山日和。
前回にチャレンジした時は天気も悪くて寒く福寿草は見られず同行者の缶酎ハイが文字通り氷結になる寸前であった。
今回は醒ヶ井登山口から一旦、落合に抜け、今畑から西南尾根から登り始めた。
今畑集落跡で成長した福寿草を見た。

ここから急登が始まる。
あそこまで登りきれば西南稜だ。

ポカポカと気温も上がり汗ダクになり登りきる。
あっ!足元に。

西南稜を進み始めると福寿草が増えてゆく。

雪こそ残っているものの広大なこの斜面は太陽の光をあびて陽炎すら立つ。


もう足の踏み場がないほど福寿草だらけだ


こんなに見られて大感激

よく見ると雪から割って出てくる福寿草が一番かわいらしい。


花ビラがサテン地のようにきめ細かく美しい。

地面に這いつくばって撮影ばかりしていたがそろそろお昼にした。


                            ・・・(つづく)




ミニカー

2010-03-07 16:47:58 | 日記
雨の週末なので外に行けず家でくすぶってます。

先週は実家の関東に戻り車のショールームに行きました。

そこで見つけた現在のマイカーのミニチュアモデルを購入しました。
(写真のような金塗装はしていないが・・

そのショールームは豪華さ、派手さはないのだが、お客にあたたかく話かけてくれる
とても落ち着ける空間だ。

社員の方も明るくいろいろな工夫をしているのが窺える。

同じ仕事でも努力や情熱や工夫次第でより楽しくなるのでは?と感じました。