らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

リニア鉄道館

2015-06-17 20:24:01 | 日記
週末は名古屋にあるリニア鉄道館に行ってきました。
名古屋駅からローカル線で30分ほどの場所にあります。



入館するといきなり最高速度記録鉄道車両たちが迎えてくれます。


個人的に懐かしかったのは

① 0系新幹線


当時は車内で冷却飲料水が飲めるとあって用意されている紙封筒でよく飲んだな~。



② 東海道線


中央線でもこの車両が使われており23:55新宿発「急行アルプス」で乗車しました。


夏山合宿ではこの狭い車内で新聞紙を敷いて床や
猛者になると網棚で寝てました。



③ クモハ車両


私の実家の鶴見では昔に走ってました。


この車両を見ると小学生の頃を思い出します。


木の車内が実にいい味出してます。


木の床にはワックスがかかっていて牛乳の臭いが蘇ります。




そういえば幼稚園の時の夢で将来は新幹線の運転手って言った記憶があります。




昔も今も思い出深い新幹線です。


そういえば館内にはジオラマも置いてあり楽しいですよ。


郷愁をかきたてられますので機会ありましたら行かれる事をお勧めします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀岳(2) | トップ | 夏山フェスタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k2)
2015-06-20 07:01:29
子供の頃大阪にかつてあった交通科学博物館 に行ったことがあります。
こういう施設って当時は子供が楽しむものだったのでしょうが、今は大人が昔を懐かしむことができる癒しの施設になったのでしょうね。
交通科学博物館 は来年京都にて再オープンするそうですね。
それも楽しみですね(^O^)
Unknown (ケン太)
2015-06-21 14:59:32
そう言えば、
純粋に大人が子供になれる場所なのでしょうね~。
京都にも出来るのですか?
そういえば梅小路にも汽車が保存されてありますよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事