らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

藤原岳

2015-04-11 14:54:46 | やま歩き
福寿草で有名な山のひとつに藤原岳があります。
霊仙山と同じ鈴鹿山系ですが三重県側です。

今回は大貝戸から登りました。



駐車場は20台ほどで一杯になりますので下記駐車場も告知してありました。



社の脇道から登山道が始まります。


二合目


四合目


六合目


八合目

ここまで2時間くらいの登りですか。




ひと休みしてバイケイ草を見ながら歩きだす。


よく見ると福寿草が咲いている。


バイケイ草に混じって群生している。


綺麗なものだ。





やがて九合目に着く。




この辺は福寿草の群生ですごい。




霊仙山もすごいがここも到る所に生えている。








そして藤原小屋に到着


早めに昼食を、自分で握ったおにぎりをほおばる。
「うまい・・。」持ってきたお茶をすする。

石灰質の白いカルスト台地を進んでゆきます。


まだ雪が残っている所もあります。


20分ほど歩くと


藤原岳展望台に着きます。ここまで3時間半の歩程ですか。


残念ながらガスって何も見えないけど


新緑の木の芽が大きく膨らんでました。




帰りにカタクリの葉を見かけました。

これからですね・・。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k2)
2015-04-13 08:30:33
藤原岳には未だに登ったことないんですよ。
福寿草の群落がけっこうあるんますね(゜д゜)

私も今日、福寿草目当てで鈴ヶ岳に行きたかたんですけど大雨で断念・・・
残念です(ノД`)
返信する
Unknown (ケン太)
2015-04-13 19:32:05
鈴鹿山系は福寿草はじめ山菜や多くの植物が群生していて好きですが、この雨ではまだ寒いので天気の良い日を選ぶのが賢明ですね。
返信する

コメントを投稿