漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2024.4.06 社内恒例行事に参加  神奈川県金沢八景

2024-04-07 04:36:07 | 海釣り

私の勤務先の会社には、船釣りを専門に出撃する釣り同好会があるのです。

じつは、船酔いし易く、さらに頻尿気味の私は、体質的に船釣りには向いていないと

思っているので、出撃のお誘いがくる度に、少し憂鬱な案件となっています。

が、しかし、BUT、ここらで気分転換する良い機会なので、参加しました。

 

金沢八景の海の公園から船に乗ってAM7:30出船しました。

曇り空、無風、気温は15℃、まずまずの条件。

 

 

 

 

久里浜の火力発電所の沖、水深100m前後の急斜面になっているところを狙います。

金谷フェリーが近くを過ぎてゆきます。

 

 

 

竿、電動リール、竿受け、全て借り物です。

胴突き3本針で、サバ切り身を付けて、オモリで海底をトントン叩きながら、

海底スレスレで探ってゆきます。

 

 

いつものことで、私だけ釣れずの状態が続いて、すぐに集中力が途切れて、

周辺の景色を眺めていると、トントントンと竿先を叩くアタリ。

おっ、ボウズ逃れの1匹か?

電動リールをゆっくりめにして、シュイーンと巻き上げてくると、

かわいいカサゴ君。

 

 

ほんと、そのあと、たまーにアタリが出て、

 

 

さらに、・・・なんやコイツ? 

いかにも貧相なカラダ。 

渓流のイワナのような鋭い歯。

投げ釣りでは絶対にお目にかかれないヤツ。

 

 

 

PM2:00 撤収です。

やはり私だけ船中いちばん少ない釣果でした。

 

帰りの船は、みなさん、要らなくなったエサをボイポイ捨てるから、

それをカモメたちが知っていて、追いかけてきます。

 

 

 

うーん、この釣行記を書いていても、ちっとも思い入れが無いというか、

気が入ってないというか、・・・なんなんでしょうかね?

 



最新の画像もっと見る