漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2024.6.29 時期が終わってしまったかな   新潟県上越市柿崎海岸

2024-06-30 15:30:50 | 海釣り

 やっとこさ梅雨入りしましたが、天気予報では29日(土)だけ快晴とのこと。

せっかく良い天気なので、絡みを改良したブッ込み仕掛けの検証をするために

柿崎海岸へ出撃しました。

勝負は日の入り後の暗くなってからなので、深谷の自宅をAM10:00過ぎに出発。

上里SAから関越道に乗り込んで六日町ICまで進んで(高速代金2160円)、そこから

下道国道253号線を西進して上越まで向かいました。

このルートだと上信越道を走るより走行距離が約20km短く、しかも高速代金が

ずいぶん安く抑えられるので、重宝してます。

上越のエサ屋を何軒か廻るもユムシが手に入りません。

もう真鯛の季節は終わってしまったのか、何処のエサ屋もユムシの入荷が少なくて

品切れや入荷待ちばかり。なんとか3軒のエサ屋からユムシ弾15発だけ買うことが

できましたが、クソ高く値上がりしていて(200円~250円/個)、それを選択の余地なく

買わされて、とても悲しいです。高速代やガソリン代を節約してもエサ代の値上りが

とても痛いです。

 

 

柿崎海岸にはPM14:30に到着しました。

海況は穏やかなベタ凪、気温28℃、背後の山からの微風。

前日の雨の影響で、すぐ横に流れている柿崎川からの濁りが少し入っていました。

釣りにはとても良さそうな条件なのに、意外や釣り人は少なく、閑散としていて、

先月の賑わいが嘘のようです。

 

 

 

 

砂浜もまだ焼けるほどではなく、それほど暑くも無く、アウトドア気分なんですが。

 

 

じつは中古品ですがヤフオクでシマノBX-T 425(赤竿) を2本入手したので、

これを試してみたい気持ちもあり、

改良した仕掛けと入手した竿の両方の評価をするには、やはりクソ高くともユムシを

付けて投げ込んでみないと、なんとも言えないところがあったのです。

 

 

 

 

3本の竿でユムシ弾がたったの15発しかないのは、前線で頑張るウクライナ軍みたいで、

かなり心細いのですが、暗くなってからのチャンスタイムに無駄なく大切に使うしか

ありません。

 

陣地を作って、明るいうちにセッティング準備完了して、日没を待ちました。

 

 

 

 

PM19:30  やっとこさ暗くなってきました。

さあ、はじめましょか。

大事なユムシ弾を付けて、3本とも全力で遠投しました。

投げ込んだら、あとは待つだけ。

暗くなっても、この時期では寒くもなく、長い夕涼みです。

 

 

投げ込んで、10~20分ほど経過すると、竿先に付けたLED赤が小刻みに揺れ出し、

三脚に付けた鈴が弱弱しくチリン、またチリン、と鳴りだしました。

フグがユムシを齧っているのです。

これぐらいのアタリでは洗濯バサミが外れません。

 

 

 

頼むからズバッと気持ち良いアタリを出してくれっ・・・。

仕掛けを回収すると、願いも虚しく、きれいに取られて素バリで戻ってきました。

回収した仕掛けの絡み具合は良好だったのですが、ホンテロンGP5号のハリスでも

フグに齧られて、噛み跡やザラザラが付いたので、新しいハリスに頻繁に取り替えました。

 

日付が変わる前にユムシ弾を全弾打ち尽くしてしまったので、撤収しました。

気持ち良いアタリは全く見られず、大変つまらない出撃に終わったのですが、

まあ、これもデータ収集のひとつでしょうかねえ。

もう釣りブログも15年以上も続けて書いてますけれど、過去に書いた記事が、

けっこう参考になっているので、今回の出撃も何かの役に立つと思えば、

無駄じゃないのかな。

 



最新の画像もっと見る