漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.5.28 処女航海 ・・・

2018-05-29 21:33:50 | 海釣り

 運転席で眠りこけたまま気が付いたらAM5:30でした。

月曜日の朝なので、新聞配達やら軽トラやら・・・

寂しい島なのに、けっこう人の通りが多い。

さて、ゴムボートを出さねば・・・ここへ来た目的なんだから。

どこか漁業作業に迷惑をかけないで、ホートを降ろせるスロープはないものか?

グーグルの航空写真を見て、すぐ近くに北立島という小さな漁港があり、

駐車場やスロープがあることを発見。

すぐに現場へ到着すると、ボートの準備をしました。

しんどいけど、やるしかないでしょ。睡眠不足です。

ゴムボートを車から降ろして、オールとエレキマウント、ドーリーを取り付けて、

ゴムボートの底に、このボートの前の所有者が作成したキールを取り付けました。

 

そしてエレキを装着しました。

このエレキに取り付けたスタビライザーも、オプションで買いましたが、取り付けに

苦労しましたわ。

 

シエンタ号と比べても小さいボートです。

最後から2番目にクソ重たいバッテリーを積んで、

そして、最後に体重85キロのオレが乗る・・・

沈みそう。

・・・

・・・

・・・

 

しかし、浮いた。

 

このボートの浮力はすごい。

なんとか港を出ることができました。

もっと進まねば。

沖合い500mぐらい来たか・・・

しかし、水深15mぐらいしかない。

もっと沖合いに出たいが、ウネリが大きくて、怖いです。

うーん、ここまで来たけど・・・

怖いし、感動が無いなあ。

 

竿を出してみたけど、何もアタリ無し。

なーんにも釣れませんでした。

 

あのですね、竿やらタモやら、クーラーボックス2つ、それにクソ重たいバッテリー2個

オレの足を入れるスペースがありません。

狭すぎます。

さらにキールやら、沈んだままのドーリー(ゴムタイヤ)がエレキの動力にかなり負担を

かけてます。

潮の流れに逆らうと、なかなか進みません。

 

風が出てきました。

ボートに立てた旗がパタパタ。天気が崩れてきました。

雨雲がすぐ近くまで迫ってきました。

ヤバイよヤバイ。

撤収です。

帰りは大きくなったウネリの横波に注意して、港までなんとか戻ってきました。

処女航海では何も釣れずボウズでしたが、今回いろいろ学ぶところがありました。


最新の画像もっと見る