漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.5.28 午後からおかっぱりで・・・

2018-05-30 01:46:49 | 海釣り

ゴムボートを車に仕舞い込んで、やっと一息。

まだAM10:30じゃん。

昨日の高下港が気になりました。

おかっぱりでやってみようか。

バカのひとつ覚え、ジャッカルのコーム。コレほんとよく釣れますね。

昔、茨城県の阿字ヶ浦でコイツでマゴチを釣りすぎて、

地元民の反感を買ったことがあります。

絶対的な自信があります。

これをフットボールジグに付けて・・・

これもバカのひとつ覚え、根掛かりし難いんです。

これだけ持って、竿一本だけ持って・・・

めっちゃ軽いです。

竿だけ持って、あの傾いた烏賊釣り船の場所へ行ってみると、

小メバルがたくさんいました。

ルアーでメバルやアジと遊んでいると・・・

静かな港内で、水面をバシャッとライズする魚が。

ん? 昼間からスズキかな?

波紋の中心へルアーを投げ込むと・・・

ゴゴゴゴーンとアタリ。漫画みたい。

少し走られましたが、強引に巻いて寄せてくると、

おっ、? なんで?

初めて特大のストリンガー使いましたわ。

えっ?

40cmぐらいの青物、コイツ顔から尾っぽまで黄色い線が入っていました。

君って、ヒラマサ君か? ブリ君か?

まあたぶん、

君は、ブリの子、ハマチ君やろ? ← 関西ではハマチ、関東ではワカシ、

北陸ではフクラギ、ガンド やろ。

まあええわ、腹減ってるし、昼御飯にしたろ。

じつは、日曜、月曜は車中泊だしそ、こんなこともあろうかと、

アウトドア用具を積み込んでいたのです。

ジャーン、

シェフけんぼうの、青空レストランの開始です。

大胆に頭、尻尾を切断すると、カモメがあちこちから寄ってきて、

全部持っていきます。なまゴミなんて出ません。カモメが咥えて飛んでゆきます。

すぐに冊になりました。冊がふた切れ取れました。

この冊もカモメに持っていかれそうになりました。あぶない、あぶない。

これを短冊に切りました。ちょっと分厚く切ってます。

ここへ、レモンドレッシングをふりかけて

佐渡風カルパッチョ仕上げにして、料理してみました。

よくよく観察してみましたが、アニサキスは居ません。

ひちくち食べて・・・

・・・

・・・

うっ、うまーい。

少しワサビがあったほうが飽きないなあ。

 

こうなれば、やはりビールでしょ。

もう運転しないし。

たっ、たまらん。

昼間っからあおぞらの下で、ビールも添えて・・・

神様に感謝ですぅ。

一匹まるまる自分で全部食べると、けっこう腹いっぱいになりました。

ビール飲んだので、夕方まで昼寝です。車でクーラーかけて爆睡でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る