漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2022.10.22 懲りずにハゼ狙いでやっと結果を出す。  石川県富来川

2022-10-23 23:15:58 | はぜ

PM13:00 午前中に居た珠洲市蛸島漁港から80km離れた富来川へ移動してきました。

7月に初めて来たときに良型のハゼが1匹だけ釣れたポイントです。

 

 

 

シーバスロッドにブラクリ仕掛け、アオイソメを付けて護岸の足元を探りました。

 

 

 

すぐにコンコン、グー、とアタリがあり、かわいいハゼ君が釣れました。

小さいな。でもよく引くから楽しいです。

まっ、東京の河川ならばコイツは良型です。

 

 

 

ま、型は不満ですが、このぶんなら数はいけるやろ。

と思っていたら・・・

 

 

次もコイツ

 

とうぜんグーフーも

 

足元でキスまで

 

30cmを超えるウグイまで・・・

 

なかなか2匹目のハゼが来ません。

ハゼ釣りって難しいのか?

 

 

係留しているボートの下を探ると、ゴンゴンと強いアタリで・・・

おっ、こ、これはええサイズやぞ。

 

ということで、係留してあるボートの下を集中して攻めることにしました。

 

 

 

すると、結構な確率で大きいハゼが掛かってきました。

 

PM13:00~16:00の3時間で

だいたい20cmを超えているヤツが10匹以上掛かりました。

 

小さいクロダイ、フグ、にかなり邪魔されて、簡単には釣れませんでしたが、

デカいハゼの手応えは強くて、なかなか楽しいです。

 

 

 

PM16:00ごろから台風並みの大荒れの天気になってきたので中止。

ジップロックへ移し替えて、今晩宿泊する秘密のアジトへ持ち帰りました。

 

 

22.5cm 1匹

21.5cm 2匹

21.0cm 3匹

20.0~21.0 5匹  計11匹 すべてオスでした。

 

10月でこのサイズなら、年始から2月ごろの産卵期には24~25cmも有り得ると

思うのです。


最新の画像もっと見る