漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2022.10.22 まだ早いか、カレイ出撃始動  石川県珠洲市蛸島漁港

2022-10-23 21:57:53 | 海釣り

仕事の関係で9月末に自宅を都内板橋区から埼玉県深谷市へ移動しました。

この引越しの準備のため、今年の夏は釣りができませんでした。

ようやくひと段落したところで、カレイを狙って能登方面へ出撃しました。

21日(金)PM18:30深谷の自宅を出発、関越道の本庄児玉ICから乗り込んで

上信越道へ乗り継ぎました。

途中PM21:45フィッシャーズ上越店でアオイソメ4400円分購入。

 

 

上越から国道8号を南下し、氷見から能越道を通って、22日AM2:00西海港に到着。

西海港の大堤防の先端まで荷物を運ぶつもりでしたが、

到着して車から出た時に、意外と西からの強風がきついことに気付き、釣りは無理と判断。

すぐに80km離れた珠洲市蛸島港へ転進することにしました。

22日AM4:30蛸島港に到着。西風はかなり弱まり、普通に釣りができる状態でした。

ここまで深谷の自宅から542km。

 

 

 

 

車を岸壁に横付けできるのが嬉しいです。

この地域は昨年から頻繁に地震が発生しているので、釣り人は極端に少ないです。

最初は竿2本で様子をみました。

AM5:30スタート。15分間隔で仕掛けを回収してエサをチェックすると、何者かに

エサは喰われて素バリで戻ってきました。おそらく小フグの仕業か。

しかしケムシは全く居ません。それだけでもやる気が出ます。

AM6:30から竿を4本に増やして冬場のカレイ狙いの態勢にしました。

 

 

 

 

車に戻って竿先を見つめていると、いちばん右の竿がチョンと1回だけ震えました。

ん? フグかな?

竿を持って様子を伺いますが判りません。

リールを巻くと、何か付いてる・・・でも手応えが無い。

仕掛けを回収すると、かわいらしいのがぶらさがってました。

丸セイゴ16号によく掛かったな。

 

 

日が上って西風が南からの強風に変わりました。

相変わらずエサ取りは多いですが、ケムシはおりません。

 

 

本日2匹目のチャリコ君。

まだまだ水温が高そうです。

 

 

AM11:00 まで粘りましたが、エサ取りとの闘いだけで、まともな魚のアタリも無く、

やる気も無くなって、中止しました。

 

やはりまだカレイには早いようで、河川敷のハゼでも狙おうかと、転進しました。

 


最新の画像もっと見る