漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2022.11.12 PM 大きなハゼは何処へゆく  石川県富来川

2022-11-13 22:41:42 | はぜ

午前はカニを頬張って、酒飲んで、爆睡しました。

PM6:30 秘密のアジトを出発して、PM7:00富来川河口でブッコミ釣りスタート。

未明に来た時にはアオイソメに全く反応がありませんでした。

若い時に福井県の久々子湖でハゼの夜釣りをしていた時に、ハゼのアタリは

日没後2時間ほどしてPM19:00ごろからアタリが出だし、日付が変わる頃になると

アタリはピタリと止まる・・・経験から知ってました。

ここでもそうでしょうか?

ブラクリ仕掛けにアオイソメをチョン掛けにして、係留してある船の周辺に

シーバスロッドで軽く投げ込んで、ケミホタルと鈴をつけてアタリを待ちました。

投げ込んですぐアタリは出ました。その後も頻繁にアタリは出ました。

ほとんどのアタリはフグ、クロダイ幼魚でした。

しかし足元に落とした仕掛けには

エサ取りは寄ってこず、忘れたころにチリンと鈴が1回だけ鳴り、

それにはハゼが付いていました。

その後も忘れたころに釣れていた・・・釣ったと言うより釣れていた・・・です。

釣れていた時間はPM19:30~22:00で計4匹ゲット、そのあと2時間ほど場所を変えたり、

ルアーで遊んだりしていましたが、

PM23:30過ぎに、お気に入りのダイソーコットンキャンディが

何かデカい魚に引きちぎるように持っていかれてロスト。なすすべ無し。

終了することにしました。

持ち帰ってきた4匹はまだ生きてました。

23.0 cm

21.5 cm

20.0 cm

15.0 cm

21.5㎝と20.0㎝の2匹は抱卵してました。