漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2022.10.23(日) 2度目のカレイ出撃もまだ早いか?  石川県能登島鴫島入江

2022-10-24 00:07:17 | 海釣り

10月22日(土)の晩は秘密のアジトで快適に過ごして、そして爆睡し、遠征の疲れを癒しました。

日曜日はこのまま深谷へ帰ってもいいかな?とも思いましたが、

エサがまだ2パック(1,100円分)残っているし、今後のことを考えて、

少しの時間でも能登半島を調査せねば。

しかし外海はかなり荒れているらしいし・・・。

というわけで、AM5:30秘密のアジトを出発して、能登島の鴫島入江へ向いました。

 

 

鴫島入江に到着すると・・・先客エギング釣り師3名が居ましたが、

現場は草が伸び放題。

車も入ってゆけん。

 

 

百万石の方向へ進んで行くも、貴重な竹藪の前辺りで道が途切れている。

誰も草を刈らないから荒れ放題。

貴重な竹と言うのは、この竹は竹鉄砲に使うための断面がまん丸な竹なのです。

 

竿は2本だけ出しました。

 

 

 

1,100円分のアオイソメが無くなったらすぐに帰ろう、と決めてました。

AM6:30スタート。

 

 

27号に改造したオモリを石鯛用パイプに付けて、ドボンと放り込みました。

 

 

 

まったくアタリは出ませんが、仕掛けを回収すると、きれいに素バリで戻ってきます。

たぶん小フグの仕業でしょう。

頼むから竿先をグーンと曲げてくれよ。

 

 

AM8:00 右側の青い竿のトップがビリビリ揺れました。

竿を手に持って空アワセを入れると、抵抗があり、針に乗りました。

リールをゴリ巻きして寄せてきましたが、

・・・ ・・・ ・・・

ん?

なんやオマエ? 

見慣れんフグやのう。

・・・ ・・・ ・・・

白く、黄緑色に輝くメタリックなフォルム。

ひょっとしてサバフグ?

長い人生で初めて釣りましたから判りません。

 

 

AM9:00  エサ切れのため終了。

深谷の自宅へ戻ります。


最新の画像もっと見る