頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

私の嫌いな言葉

2009年08月27日 | 日記
私の嫌いな言葉、それは

「無理」

という言葉。

職場なんかでも、若手達に仕事を指示したりすると、直ぐに

無理です。

と言う者がいる。

こういったことが気になりだしたら年を取ったってことかも知れませんが、

なんで直ぐに無理と言うんやろ・・
難しい仕事を頼まれた時こそ頑張り時やのに・・

と疑問に思ってしまう。

今は違うけど、自分がもう少し若い頃、人が無理だと言うこと、人が逃げだそうと

していたことは、

よっしゃやったるで

となったもんすけどね。(うん、そうだったことにしよう)

上の者は無理だと分かってて仕事を与え、その取り組む姿勢を見ている時ってあり

ますもんね。

さ~~それは、柔道に置き換えてもそうですよね。

技を教えても、直ぐに

無理

って言う子供いますよね。

一生懸命教えてる者としては凄い残念な気持ちになりますわ。

逆に、言葉には出さなくても、下手くそでも黙々と練習する子供もいる。

強い子の技を真似して使おうとする子もいる。

こんな子は絶対強くなるだろうし、強くしてやりたいと思う。

まぁ~何事にでも「センス」「性格」ってのがあって、なかなかこういったことは

伝えられるものではないけど、何とか向上心、闘志ってのも養っていって欲しいも

んですわ。

我が家では・・大晟が一番内に秘めた闘志はあるかな・・。
       
       大悟はの闘志は偽物、もっと芯を強くしないとな・・。
  
       大和は・・最近、「無理っ」ってのが口癖になってます。

親としては、柔道を通じて、逆境に強い人間になってくれたら理想ですね。

困難に打ち勝てない、困難から直ぐ逃げ出す人間は社会に出てもあきませんもん

ね。

ま、自分も若い頃の気持ちを思い出して頑張らんとあかんなと言い聞かすヒゲ親父

でした。