田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

藤井養蜂場でお買い物

2015年12月24日 | 朝倉

  正月用というわけではないのですが、朝倉市の藤井養蜂場へ買い物に行きました。

 

 直売店です。今日は平日で客は少ないのですが、客足が途絶えることはありません。最近は工場裏の自家農園で採れる野菜の販売が充実してきました。他の道の駅よりも安いのです。

 そういえば地元の園芸農家にミツバチをレンタルしているそうです。以前、交配のためのミツバチに異変があっているとテレビで報道されていましたね。

 養蜂の資料室です。ガラス越しにミツバチの巣を見ることが出来ますし、中庭にはモデル養蜂場があります。子ども達に蜂蜜づくりを教えるのには手頃な施設です。

 

 すぐ近くにある3連水車を見てきました。解体されて、軸から放射状に出ている「日の脚」と、補強のため筋交いに取り付けられた「くも手」だけが残されています。2連水車はまだ解体されていませんでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界文化遺産 万田坑を見学 | トップ | 孫にクリスマスプレゼントを買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝倉」カテゴリの最新記事