田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

そろそろ椿のたより

2020年01月20日 | 季節の花巡り

 今の時期、ハルサザンカが話題になりますが、つばきの便りも届くようになりました。早咲きのつばきは秋から花を咲かせます。

 先日、草野町にある「世界のつばき館」に行ってきました。入口の上にある文様は久留米つばきの代表品種「正義」です。

   館内には咲き始めたつばきが各種、展示されていました。この日は初めて聞く名前が多かったですね。一部紹介します。

 「さつま」

   「タマベル」  

 紅地に白覆輪。長崎県の五島で発見された「玉之浦」の改良品種だと思います。

 「ハイドゥン」 ベトナムのつばきです。肉厚で妖艶な花です。

 「黄の泉」

 「コレッテイ」

 裏につばき庭園があります。まだ開花しているつばきは僅かです。

 「白侘助」

 「雛侘助」  白侘助の枝変わり

 「東牡丹」 カンツバキ系

 「盆白玉」

 隣接するガラスハウスには、アジアを中心に原種つばきが植栽されています。

 「フラテルナ」 中国浙江省

 「ベトナメンシス」 ベトナム北部

 「メガセパラ」 ベトナム北部

 「ホンコンツバキ」 香港

 「ハイドゥン」 ベトナム 

 館内にもありましたが鉢植えです。地植えのハイドゥンはまだ蕾でした。

 「フルフラケア」 台湾

 原種つばきは地味で目立たない花が多いです。

 「ヤブツバキ」  つばきの原点ともいうべき品種です。

 「ユキツバキ」 分布は秋田県から京都府北部。

  つばき館から少し山の方に上がったところに「久留米つばき園」があります。園内が花の彩りで賑やかになるのには、もうしばらく時間が必要です。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳川日吉神社のお多福面 | トップ | 列車で吉井町へ 街並み散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野の椿館 (tango)
2020-01-20 08:36:51
こちらからも旅行案ないが出ています
行きたいところですが、ランタンフェスティバルが
先です
美しい椿の花を教えていただき感謝です(^_-)-☆
返信する
椿 (tyako)
2020-01-20 10:29:32
おはようございます。
たくさんの椿が咲き始めましたね。
椿は、藪椿が一番です。

楽しめました。
返信する
tango様 (九州より)
2020-01-20 17:39:39
こんにちは。
もうしばらくすると椿の花だよりが楽しみになります。
ランタンフェスティバルを見たのは、もう20年以上前です。
メイン会場の湊公園は物凄い人出でした。
返信する
tyako様 (九州より)
2020-01-20 17:50:48
こんにちは。
ヤブツバキは素朴で、飾り気がないところが好きです。
ヤブツバキもユキツバキも原種椿だそうで、
いろいろ改良品種があるようです。
つばきの季節が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事