田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

豆田町で飴玉を買う

2015年12月16日 | 日々の出来事

 日田に用事があったので、帰りに豆田町に寄りました。平日ですが観光客もそこそこ来ていました。 

  日本丸館の岩尾薬舗さんです。前回来た時ここでのど飴を買いましたが、結構具合が良かったので再訪しました。

 

  店内です。懐かしい薬が売られています。ニッケ味ののど飴を買いました。

 

 薫長酒造の直売所です。

 

 上町通りから草野本家へ行く小路で。昔は町中にこういう風景があったものです。

 

 同じ小路で。豆田は観光客向けの土産物屋が多いですね。工芸品や手作りのお菓子の店、カフェなどがあります。

 

  咸宜園跡です。咸宜園は江戸時代末期に廣瀬淡窓が開いた私塾です。明治30年までに5千人に及ぶ塾生を受け入れました。塾生では高野長英や大村益次郎、上野彦馬が有名です。

 敷地は広いです。淡窓の居宅である「秋風庵」と書斎の「遠思楼」です。講堂などの跡には説明の碑が置かれていました。国指定史跡になっています。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大木町の道の駅に行く | トップ | 道の駅うきは に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫長酒造の直売所 (tango)
2015-12-17 06:27:23
おはようございます
良い時間を過されましたね
駅前は簡素ですが、見ごたえがあります
私も昨年は歩きましたが、自転車巡りも便利で
いいかなと思いました(^◇^)
返信する
おはようございます (九州より)
2015-12-17 09:07:07
この日は昼過ぎまで天気がよく、暖かい日でした。耳納北麓の山辺の道を走っていると、冬というよりも秋深しという感じでした。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事