田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

定期検査の日

2020年04月16日 | 日々の出来事

 昨日は市内の総合病院での定期検査日でした。世の中がこういう状況なので少し緊張して行ってきました。外来棟は入り口が1か所に制限され、入る前に体温のチェックがありました。病院内は人の姿がいつもより少なかったですね。

 検査自体は特に異常はなく安心しました。でもやはり神経が張り詰めていたようです。ドアの取っ手はティッシュで掴み、手で顔を触らないように意識しました。病院の玄関や診察待合室、売店など、人が出入りする所にはアルコール消毒液が置かれています。帰りに駐車場のごみ箱にマスクを入れて、そそくさと病院を後にしました。病院関係者は普通に勤務してありましたが、毎日、大変だと思います。

 先月末に市内で最初の感染者が出てから当分は落ち着いていました。皮肉なことに非常事態宣言が出てから感染者が増え出して、昨日で17人になりました。多くは感染者の家族や濃厚接触者ですが、じわじわと拡大しています。

 町内会の総会や河川清掃なども中止です。市内を走る自動車も少なめで、いつも混雑しているショッピングモール付近の道路もがら空きです。市の公共施設は3月の初めから休館中。喫茶店に入るのも憚られるようで閉塞感を感じるこの頃です。

 おとといは学童保育所の会計監査でした。少人数ですが机を離して行いました。昨日には学童関係で感染者が出た場合の対応について、市から連絡がありました。私も出入りするのは少し控えようかと思っています。

 気がふさぐので、おととい投稿した青空の写真を再掲します。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のつばき園から(下) | トップ | 吉野ヶ里をぶらぶらと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (tango)
2020-04-17 04:52:03
主人も行ってましたが、検査予約日でも
熱を測ったり、苦しいと言えばいつからですかと・・
とても厳しいそうですね?
私も送り迎えをして人に出会わないようにして
自宅に連れて帰りました
それでも書籍は開いていますから当店も交代で
出勤です
おはようございます (九州より)
2020-04-17 07:04:57
検温は額に光線を当てて測る器具でされました。
感染を防ぐには人と接触しないのが一番ですが、
仕事をしているとそういう訳にはいかないですね。
施設に出入りする時の消毒と、
家に帰ってからの手洗いを欠かさないようにしています。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事