田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

日曜日は孫娘と福岡市へ

2024年05月19日 | 日々の出来事

先週の日曜日、中2の孫娘と福岡市へ出かけました。誕生祝いに部活で使うスパイクシューズが欲しいとのリクエストです。そういえば、昨年も地元のスポーツ量販店でシューズを買いました。今日は福岡市にある陸上競技の専門店まで遠征です。品ぞろえが豊富で、選ぶのに専門的なアドバイスがもらえるのだそうです。

彼女と会うのも福岡へ行くのも久し振り。老爺ですが、若い孫娘と一緒だと足取りも軽くなります。写真は雨の福岡市大名。

福岡に着いたのはお昼時。地下街で食事をしたあと、彼女ご指定のスポーツショップへ。若い子で賑わう店内を見渡して、みんな中1だよと彼女。クラブの指導者や部活の先生に紹介されて来るらしい。付き添っているのはほとんどが母親で、年寄りとのカップルは私達だけでした。

しばらくして、彼女が店員と相談したシューズを持ってきました。どれでもいいよ、と言いながら値段のタグを見て言葉が詰まりました。高い。競技大会で履く跳躍用のスパイクシューズです。もう片方の手にも持っています。こちらは練習用のシューズで、母親から預かってきたお金で買うとのこと。ちょっと安心して、まあいいかと気が緩みました。スポーツも、本格的にやるとお金がかかるのですね。孫にプレゼントを買ってあげるのは楽しみですが、何人もいると物入りでもあります。

帰り道で街の写真を撮っていたら、爺は旅行者みたいだねと言われました。久留米から電車で30分のプチ旅です。彼女と二人でデートしたのは初めてのような。気分が若返った一日でした。

駅ビルにあるコーヒーショップからの風景。

昨日はその孫娘の運動会。午前中に少しだけ顔を出してきました。小学校とは違って立ったままの見学で、昼食の場所取りやレジャーテントなどはありません。3回、出番があると言っていましたが結局、孫娘を見つけることは出来ませんでした。

« 道の駅鹿島からわさび苑へ | トップ | 図書館のついでに商店街をぶらり »

高いんだから (徒然)
2024-05-19 09:40:09
本当に スポーツ専門店は高い

孫が多いと散財ですね !(^^)!
こんにちは (九州より)
2024-05-19 12:12:00
どの分野でも本格的にやろうとすれば、
ユニフォームや道具代でそれなりの経費が掛かるのでしょう。
自分の分は節約し、孫にお小遣いを上げるのは年寄りの楽しみではあります。
新カップル (青葉太郎)
2024-05-21 11:03:42
若い孫娘と一緒だと足取りも軽くなります
よい時間をすごされましたね。
青葉太郎様 (九州より)
2024-05-21 14:05:56
こんにちは。
近頃は孫娘も部活や友達と遊ぶのが忙しく、会う機会が減りました。
二人で福岡市へ行ったのは初めてです。私の方が地理に詳しいので引率者然として歩きました。