HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネムノキ(合歓木)

2018-12-25 | 秋 樹木 果実・葉

どの花も枯れる。
咲いている時には見て貰える。
枯れてしまうと誰も目にもとめない。
梢で枯れ枝の先に果実が揺れている。










(2018.11.24 明石西公園)

格別思い入れの強い樹。
この樹の花を知る前に、山の歌を覚えたから一層思い入れは強い。
それが何十年も昔、学生時代に山歩きしていた頃に覚えた歌だったからだし
樹を見つけたのが、震災前の神戸・トアロードの街路樹だったからだ。

今日、中学時代からの仲間たちとの秋の集まりの打ち合わせをし
駅内で二時間もさんざん喋り尽くしたあと
杳乃さんと大観橋を越えて歩いて帰った。
遠い日が共有できた人たちはだんだんと疎遠になっているけれど
彼女は小学校時代からの幼なじみ、今も油絵を描いている。
このネムノキは、ハリエンジュの幼木が何本も出てくる硯町に咲いている。


















ネムノキ(合歓木)
 
マメ(←ネムノキ)科ネムノキ属 Albizia julibrissin
クロンキスト分類体系では従来のマメ科を、マメ科、ネムノキ科、ジャケツイバラ科に分科しているが
APG体系では、マメ科に一本化されている。
(2018.09.11 硯町)


▲ 今年のネムノキ
You Tubeにある 「青春のたまり場」 「つまさき坂」
杳乃さんはさだまさしの歌が好きだそうだ。
--------------------------------------------------------------
今年のネムノキ 
山の歌 ネムノキのこと
カリアンドラ・ハエマトケファラ/カリアンドラ・エマルギナタ



コメントを投稿