HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カリアンドラ・ハエマトケファラ/カリアンドラ・エマルギナタ

2013-01-23 | 【独り言】

ネムノキですか?
カリアンドラです、こちらがハエマトケファラ、こちらがエマルギナタ…
すらすらと出て来るから恐れ入る。

どうやった覚えます?
温室の樹の前にある名札見て覚えます。
それでも長いから途中で間違えたりするでしょう?
間違いに気がついて覚え直しするのが嫌なので、間違えないようにしてます。
何かコツでもありますか?
覚える気があるなら、長ったらしい名前だな…と思わないことでしょうね。
それでも覚えられないと嫌になってしまう。
嫌だと思ったとたんに、思考も止まるような気がします。
学校の勉強と違って、覚えなくても良いことだし…。
そうですよ、学業成績じゃ無いから覚えても何の役にも立たないですね。
だから取り敢えず、別名があればそれで済ませる…。
ネットで幾つもの名前がある中から選ぶ苦労するより、一つきり覚える方が良いです。
それでも別名があれば、それを覚えるのが楽でしょう?
楽な方法選んでそちらで済ませているといつも楽な方法を探してしまうでしょう。
何十回と言葉にしたり、書いたりしてると覚えますよ、きっと。

と、今日もこんな話をしていて時間が潰れてしまった。
結局はきれいな花だけを撮る人には「カリアンドラ・ハエマトケファラ」は無用の長物。
長すぎる名前は嫌われる…。

 




 カリアンドラ・ハエマトケファラ
マメ科ベニゴウカン(カリアンドラ)属 Calliandra haematocephala

 


カリアンドラ・エマルギナタ マメ科ベニゴウカン(カリアンドラ)属 Calliandra emarginata
属名のカリアンドラは「美しい雄しべ」の意味。
属名は違うのだけれど、ネムノキも同じように雄しべが目立つ花。
(2013.01.19 大船植物園

--------------------------------------------------------------
カリアンドラ・ハエマトケファラ カリアンドラ・エマルギナタ
カリアンドラ・エリオフィラ(ヒネム)
ネムノキ
【大船温室・過去ログ】
大船温室 1-01 -02 -03 -04 -05 -06 -07 -08 -09 -10
大船温室 2-01 -02 -03 -04 -05 -06 -07 -08 -09 -10

 



コメントを投稿