HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ネムノキ(合歓木)

2018-07-04 | 夏 赤・桃色系

ネムノキは咲き続けているけれど
花数が増えるにつれて花殻が目立ち始めたから撮りづらくなってきた。










(2018.07.03 明石西公園)
















(2018.06.26 明石西公園)

社会人になってからのことだけれど、初夏の夕暮れに電車の中から見つけて

わざわざそこを訪ねたことがあった。
電車が元町駅を出て直ぐ、高架線は南北の通りトアロードを横切る。
夕暮れだったけれどふと目をやったその街路にこの花が咲いていた。
その並木もとっくに無くなってしまったし、その横にあった喫茶店・らんぶるも無くなった。
もう一つ、足繁く通った露地のコンコードも震災後に無くなった。

今日、あさみちゆきの「青春のたまり場」と言う曲を聴きながら遠い日を懐かしんだ。
永井龍雲の「つまさき坂」を聞いた時も不思議なくらいその光景が浮かんだ。

輝いていた筈の青春はほんのわずかな時間だけなのだろう。







































































ネムノキ(合歓木)
 
マメ(←ネムノキ)科ネムノキ属 Albizia julibrissin
クロンキスト分類体系では従来のマメ科を、マメ科、ネムノキ科、ジャケツイバラ科に分科しているが
APG体系では、マメ科に一本化されている。
(2018.06.22 明石西公園)

You Tube 「青春のたまり場」 「つまさき坂」 
【蛇足】このブログにアップした画像が30万枚を超えた。
中には同じ画像が何枚も含まれているけれど気の遠くなるような枚数だ。

--------------------------------------------------------------
今年のネムノキ 
山の歌 ネムノキのこと
カリアンドラ・ハエマトケファラ/カリアンドラ・エマルギナタ



コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカスズメノヒエ(亜米... | トップ | シマトネリコ(島梣 島秦皮) »

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事