HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒマワリモモドキ(向日葵擬き キクイモモドキ・菊芋擬き)

2022-09-23 | 【独り言】

ヘリオプシス・ヘリアンソイデス
キクイモモドキと訳していたのだけれど時に、ヒマワリモドキと書かれていたりもする。
宿根ヒメヒマワリの名前でホームセンターに並んでいたりもする。
何が何でもとにかく「ヒマワリ」にしたいのだろう、売り手も買い手もヒマワリに拘っている。

ヒマワリほどには大きくはないから??、擬きだと売れないから??、「ヒメ」
面倒なことは避けないと売れないから「擬き」も取って、ヒメヒマワリになっている。


▲ この花も「ヒメヒマワリ」だそうだ。▼





▲ 見慣れた?キクイモモドキとは全く違った姿の蕾 ▲
 
▲ ㊧ 見慣れたキクイモモドキの蕾  ㊨ 今年やっと園芸種だとわかったヘリアンサス サンビリーバブル の蕾 
そのいずれとも違った蕾 ▲


(2022.08.28 王子町)








(2022.08.29 硯町)

これがいつも安心?してキクイモモドキと説明している花。








▲ 筒状花部分はここまで盛り上がって、やがて色を失う。▼

(2022.09.07 大道町)

『ヒマワリじゃないですよねぇ~』
木場公園の周回路にはジョガーが多い。
軽く走ればいい運動になるのだろうけれど今日は暑い。
木陰を求めて?ジョガーが近寄って来て一言。
「そうですねぇ~、キクイモモドキ。ヒメヒマワリと呼ぶ人が多いですけど」
『ヒマワリじゃないですよねぇ~』






キクイモモドキ(菊芋擬き)
 キク科ヘリオプシス(キクイモモドキ)属
Heliopsis helianthoides ヒメキクイモ(姫菊芋)
(2022.09.17 東京・木場)

キクイモモドキ(ヘリオプシス)属と、ヒマワリ(ヘリアンサス)属
キクイモモドキは葉が対生、ヒメヒマワリは互生、
イヌキクイモは上部では互生、基部では対生だから、厳密には違うだろうけれど
花は似ているから混在して売られたりもしているし、名前なんてどうでも良いと言われる。
Wikipediaでは、ヒメヒマワリ(Helianthus cucumerifolius(=Helianthus debilis)、
キクイモモドキ(Heliopsis scabra)、ヒマワリモドキ(Heliopsis helianthoides) 
大場の植物分類表では、Heliopsis helianthoidesをキクイモモドキとしている。
--------------------------------------------------------------
イヌキクイモ2021  キクイモモドキ2022  畑のキクイモ2022



コメントを投稿