HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒメジョオン(姫女菀) ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀)

2019-07-19 | 【独り言】

ここまで広がってしまったけれど、草刈りはまだ入らない。
ヘラバヒメジョオンに埋もれてしまうようにハナハマセンブリも広がっている。




















(2019.07.17 玉津町)

ハルジオンの後に咲き始めるヒメジョオンはやっと区別出来た…と楽しそうに話して下さった。

そのヒメジョオンが咲いている場所で
ちょっと花が小さいのもありますよねぇ~と一言。
野辺の花を撮っていて、その一寸した違いを話されると嬉しい。
やはり雑草なんて何処にでも咲いているから見向きもされないけれど
散歩の途中で出会う花は、幾つもあってそれを見ながら歩くのも良いものですねぇ~。

気がつかなければ、興味がなければ花のサイズや葉にまで関心は向かない。


▲ 上の会話とは反対に、ヘラバヒメジョオンの群れの中にヒメジョオンが咲いている図。
少し紫がかった大きめの花がヒメジョオン、周囲はへラバヒメジョオン。▼







ヒメジョオン(姫女菀) キク科ムカシヨモギ属 Erigeron annuus










ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀)
 キク科ムカシヨモギ属 Erigeron strigosus
(2019.06.11 玉津町)
-----------------------------------------------------------
ヒメジョオン(姫女菀)
 ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀) ハルジオン(春紫菀・春紫苑)



コメントを投稿