HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハルジオン(春紫菀・春紫苑)

2019-05-10 | 春 白色系

ここでも須磨ほどでは無いにしても、かすかに薄桃色が混じる。














(2019.05.07 西新町)

須磨のハルジオンは薄桃色がかったものが多い。
毎年そう感じる。
















ハルジオン(春紫菀・春紫苑)
 キク科ムカシヨモギ属 Erigeron philadelphicus
(2019.05.04 須磨離宮公園)
-----------------------------------------------------------
今年のハルジオン 須磨のハルジオン ハルジオンのロゼット ヒメジョオン・ ハルジオン 
ヒメジョオン・ヘラバヒメジョオン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な感じですね (こいも)
2019-12-05 21:27:37
林の子さん
ハルジオンは豪華な感じがしました。
ヒメジョオンよりも花弁の数が多いですよね。
とても綺麗な色合いが何とも素敵です。
それにしてもヒメジョオンとそっくりですね。
特徴をしっかり憶えておかなければと思いました。
返信する
確かに豪華です。 (林の子)
2019-12-05 22:42:47
花が一度に咲く春ですが、それでも昔は輸入されて花壇を飾っていた…そうですから
やはり豪華に咲きますね。
まぁ、今ではどなたも花壇になどお植えにはなることは無い花ですが
野辺では豪勢に広がっていたりします。
それから少し遅れて咲き始めるヒメジョオンは、春~夏~秋を咲き続けますね。
咲く時期が春だけのハルジオン、長く咲いているヒメジョオンと覚えました。
返信する

コメントを投稿