HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)

2018-03-26 | 春 白色系

種子採取の為に…と、10株程度をまとめた。
それ以外の場所でも次々咲き続けている。
ここの雑草畑がお気に入りなのだろう。



(2018.03.13 林)

明日はかなりの確率で雨模様。
久しぶりの六甲ハイクは中止案内。

雑草畑の外にあちこちと散らばっている白花を集めて移植した。
雑草の移植…など、誰もやらないだろうから面白がってやる。
ついでに草抜きもやれば良いのだろうが、また今度…。

白花の種子を頂いて3年目になる。




▲ 咲いている花から花粉が少し落ちてしまった。▼









▲ 薄く桃色が入っているようにも見える花が混じった。▼



▲ 移植の途中で花が一つ二つと落ちた。▼



シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)
シソ科オドリコソウ属
Lamium purpureum f. albiflorum
ヒメオドリコソウの白花品種となっている。
(2018.03.07 林)


▲ 去年、雑草畑に移植した株。
--------------------------------------------------------------
シロバナヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ ホトケノザ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草の移植?! (アブリル)
2018-03-21 08:53:59
林の子さま、かねがね 参考にさせてもらってました。
> 雑草の移植…など、誰もやらないだろうから
ホントですよ \(^o^)/
いつも面白くて貴重な写真(と文)をありがとうございます。
返信する
移植 (林の子)
2018-03-21 10:34:53
観察用に採取した種子を適当に捨てていたのですが、あちこちに広がってしまって。
草抜きだけはしないといけないので、「貴重品」は敢えて雑草畑と名付けて集めます。
それでも居着いた?ものはさすがに強い。
しっかり居場所を確保して育ちますから、いつの間にか本物の雑草畑です。
イヌノフグリ保護の為に、オオイヌノフグリは手当たり次第抜きますから、
今では点々とイヌノフグリ…です。
コゴメイヌノフグリなど、広がり過ぎて間引きし始めました。
返信する
Unknown (マメ)
2018-03-26 13:17:45
雑草と云う草の名前はないと云われるが、何故にこんなに小さいのか、もしこれがもっと大きく咲いたのなら洋ランの類ではないとしみじみと思いますね。

白花はないかと探してみた。先ずWeb界隈を探しました、ありました!。ホトケノザ、ヒメオドリコ、イヌノフグリ、とあらゆる雑草に白花はあるようですね。

早速、野にでて散策してみたくなりました。



返信する
カラスノエンドウにも。 (林の子)
2018-03-26 19:14:44
雑草と一括りに呼ばれる植物は好きです。
それをわざわざ「野草」と言い換えて呼ぶのは余り好きではないです。
花壇に植えて貰えないから「雑多な草」で充分でしょうね。
イヌノフグリの白花は見たことがありません。
オオイヌノフグリの白花…と呼ばれて画像が上げられていることも多いですが
畑などの畦に農薬の影響などで白化したのが時々みられますね。
コゴメイヌノフグリなども似ているのでオオイヌノフグリの白花として
画像が上げられているのに出会います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a2b25b162e2b158f13754d75c8166814
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/aeee82bade6476994ca304da1c8de9ef
いずれにしてもたかが雑草、春には野辺で雑草三昧も良いものだと思っています。
カラスノエンドウの白花種にみ出会えるかも知れません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7023ce6d77e90288c16923bd2897e8af
返信する

コメントを投稿