HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ミズタマソウ(水玉草)

2017-11-03 | 草 果実・種子

ちょっと消化不良の画像になっている。
今年は思いがけず、藤沢で花を撮った。
ミズタマソウの果実、これが水玉??だけどおもしろい。




















ミズタマソウ(水玉草) アカバナ科ミズタマソウ属 Circaea mollis
(2017.10.31 森林植物園)


▲ 萼片2、花弁2、おしべ2、めしべ1、単純な花の造り。
--------------------------------------------------------------
新林 木場 光則寺 小石川



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズタマソウ (とんちゃん)
2017-11-03 09:26:10
花の頃も大好きですが透き通って見えるこの果実はなんてきれいなんでしょう!
鉤状のフックがなんともいえないです~
ここまで残ることは少ないのではと思われますが・・・

返信する
ここでは名札まで… (林の子)
2017-11-03 10:38:18
園の福本さんに名札まで作って貰いました。
何時も園内巡回やガイドで活躍されているので必ずお目にかかれる。
去年、このミズタマソウとすぐ横に広がっているシュウブンソウを撮っていた時
巡回の車から降りて来て、こんなの撮るのはあなただけですねぇ~と。
その時にしっかり名札が付けられましたから嬉しいことです。
もちろん、次の春までここではこのままの状態です。
この水玉を見ないと、花だけじゃわかりませんもの。
返信する
謎が解けました (とんちゃん)
2017-11-03 14:10:43
そうだったのですか!
それは助かりますね
観察続ける身としてはどうしても最後の最後までとなりますから♪
市川の自然観察園にはくさるほど咲くのですがそれでも草刈りに遭う運命なので果実まで残ることはまずなくて不満なのです。
名札をつけて草刈りからまぬがれたら言うことはないです!!!
返信する
そうなんですよ。 (林の子)
2017-11-03 19:56:49
園の福本さんとは、ひょんな事から藤沢時代以来の知り合い。
こちらに戻ってからは何度も園内でお話しをお伺い出来るので楽しいです。
毎年夏休み期間中にボタニカルアート展を開催している事もあって
小西なども随分お世話になっています。
そんなこんなで、草花についてもかなり言いたいことを言っています。
ミズタマソウが広がっている場所にはシュウブンソウもあるので
名札は即設置、当然?ですが草刈りは免れています。
観察と言うほどの事でも無いですが、やはり果実まではしっかり見ていたいです。
返信する

コメントを投稿