HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フジ(藤  ノダフジ)

2022-01-18 | 木本 冬芽・葉痕

蔓の右巻き、左巻きに付いては、幾つかの資料から抜粋して
「つる」の伸張方向を出発点(下)から見て、
時計回りならば「右巻き」と表現するのが客観的表現なのだと思う。
と、自分なりに結論している。




































フジ(藤  ノダフジ)
 マメ科フジ属 Wisteria floribunda
(2022.01.15 上ケ池公園)

【蔓性植物の右巻き・左巻き/参考資料からの抜粋】
-------------------------------------------------------------
去年のフジ 須磨のフジ フジの冬芽・葉痕 冬芽・葉痕



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴なこけしのようなお顏。 (こいも)
2022-04-19 14:20:59
林の子さん
ノダフジは綺麗な色合いのフジのお花ですね。
葉痕は、素朴なこけしのようなお顏に見えました。
冬芽と一緒にどれもがジッと春を待っているのですね。
何とも言えない素敵な姿ですね。
冬芽・葉痕が変身。 (林の子)
2022-04-19 16:08:55
新しい葉が出て花が咲くこの頃は、やはり寒い頃に見ていた
冬芽が突然変身を遂げるのでその変化が面白いと思います。
いつの間にか春ですが、植物は最初で最後の春でしょうからしっかり見ていたいですね。
藤棚から藤の花が下がる頃は、いろいろと忙しい思いをしないといけない。

コメントを投稿