HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ツワブキ(石蕗、艶蕗) 

2020-11-13 | 秋 黄色系

離宮公園内にはどこにでも咲いている。
だから何処でも撮ることが出来るし
花に集まる昆虫だけを撮っていても時間は潰れる。


































ツワブキ(石蕗、艶蕗) 
キク科ツワブキ属 Farfugium japonicum
(=Farfugium tussilagineum 、Ligularia tussilaginea)
(2020.11.09 須磨離宮公園)

【番外の昆虫】
 

  

 

 

 

 




1. 子房 2.冠毛 3.筒状花の花冠 4.舌状花の花冠 5.合着しているおしべ 6.おしべの花粉 7.めしべ 8.めしべの柱頭
成熟期になると、めしべはおしべの花粉を押し出すように伸びて来る。
【キク科図解】
-------------------------------------------------------------
今年のツワブキ 綿毛の頃 冬姿 離宮公園のツワブキ 枯れ姿 
ツマグロキンバエ ツワブキに集まる昆虫 キクに集まる昆虫

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリバナ(鵯花) | トップ | ソシンロウバイ(素心蝋梅) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの昆虫ですね。 (こいも)
2020-11-18 21:32:44
林の子さん
昆虫がいっぱいですね。
綺麗に捉えられてとっても羨ましい限りです。
コロンと大きなオオハナアブは花粉塗れになって・・・
翅をきちんと閉じてとまるツマグロキンバエはお行儀が良くて・・・
ウラナミシジミは黒いお目目や尾状突起が可愛いです。
キゴシハナアブの胸部の縦縞模様も素敵!!
みんなみんな大好きな昆虫ばかりです。
ツワブキがとっても嬉しそうに見えてきました。
「キク科図解」を見ながら復習しました。
少しずつ忘れないよう憶えていけたならと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
菊に集まる。 (林の子)
2020-11-18 23:21:14
菊の季節、菊に集まる昆虫は時には愛敬ある顔だし、時にはお邪魔虫だし。
余り近づいて撮っていると、羽音も気になるし、むせ返るような菊の香りも気になるのですが、それが秋…。
天気が良ければ日射しの中で存分に飛び回れるでしょうから
撮る方も気長にお付き合い出来そうです。
返信する

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事